見出し画像

在るがままで。

精神を病んでしまって、
身体が追いつかなくなってしまって、
お休みをいただいている現在。


"わたし"というものが分からなくなってしまった。


「今までの自分だったら、こうだったのに」
「今までの自分だったら、できたのに」
そう思うことが増えた。

過去の自分に縋っているわけではないけれど、
現在の自分をまだ受け入れられないからなんだろうか。
できないことが多くて、隠れたくなってしまう。


そんな時に
"代替不可であれ、在るがままで"
という言葉を思い出した。


最初は、在るがまま、とは?
わたしの本当のわたしはどこ?
わたしさえもわたしが分からない。
わたしの代わりなんていくらでもいる。

なんて、考えてしまったけれど、ふと、


違う、これが"わたし"なんだ、と気がついた。


うじうじと悩んで、
申し訳なさそうに世界の端っこで生きている、
これがわたしだ。
わたしが何かわからないわたしも、わたし。
つまづいて転んでいるのもわたし。
ぜんぶ、わたし。

わたし、うん、わたし。
これでいいんだ。
もう、これがいいんだ。


なんか、そう思ったら、
出来損ないでも、生きている、
そんなわたしが少し愛おしくなった。

ありがとう、生き続けてくれて。
わたしで在り続けてくれて。
これからも、ぶさいくに生きてゆこうね☺︎



p.s.未来の自分へ
これを見返しているってことは、そういうことなのでしょう?
大丈夫、あなたは、わたしだから。
胸を張ることも、堂々とすることも、
難しいかもしれないけれど、
そこにいる、というだけで、
現在のわたしからすれば、本当に嬉しいの。
ありがとう。
そして、よく頑張ったね。
どんなわたしでも愛するからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?