見出し画像

綿密すぎる旅のスケジュール

久しぶりの更新になってしまった。
このところずっと
携帯画面を見ていて目がつらい。
何をしているかというと
海外旅行の計画をたてている。

私は時間まできっちり調べて
しっかりスケジュールをたてるタイプで、
久しぶりの海外で調べることがありすぎて疲労。
でもこの下調べをせず旅行なんていけない。

京都に住む前、
京都に遊びに行く時ももちろんそうだった。
何時の何番のバスに乗ってどこで降りるか、
そこからどういうルートで巡れば効率がいいか
次に乗るバス停の位置はどこかも確認。
パン屋さんや和菓子屋さんは
早くからあいてるので大体最初に周り、
洋菓子屋さんや喫茶店はその後。
雑貨屋さんは昼からが多く組み込むのに迷う。
ランチをどこに行くかも考えつつ悩む悩む。
夏場なら生ものをどのタイミングで買うかも
考慮せねばならない。
もちろん最後はデパ地下を一通り見て帰るので
行きやすいようにルートを考える。
日帰りですらこのフル回転仕様。

こういう性格は、疲れる。
ほんとは、日程と宿だけ決めて
飛んでしまうような気ままな旅行がしてみたい。
でも下調べせず行って運良く電車がきたり、
お店が開いているなんてことが
私の人生には期待できないし
お金か時間を失って後悔するのが関の山。
たとえお金と時間を失っても
いい経験になればそれはセーフで、
細かに調べて行かずとも今時なんとでもなる。
と、少しだけ考えられるようになっている自分もいる。成長か?

それでもやっぱり、誰か私を気ままな旅行に
連れ出してくれないかなーー
何も考えず着いていくだけの旅行がしたいなーーと
お金降ってこないかなーーのテンションで願いながら
旅先でのご飯屋さんを調べに調べているのです。

#京都 #京都暮らし #旅行 #計画 #スケジュール #性格


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?