見出し画像

長男誕生秘話

こんにちは☆

もう秋になってきましたねぇ。
日中と夜の寒暖差にビックリします。

今回は長男誕生秘話ということで、周りにはほとんど話せてないことを
ここに書こうと思います。



今は不妊が当たり前な世の中になってきてNoNもその一人です。
友達の妊娠報告、出産報告、不妊の人からしたら辛い報告だと思います。
中には子供はいらない!!って方もいるでしょう。

それも全然当たり前です。


でも子供が欲しいって人からしたら心から祝ってあげられない。
口だけの「おめでとう」になってしまう。

NoNはそうでした。

産まれてきた赤ちゃんを見て謎に涙が出たり、嫌悪感が半端なく
本当に辛かったことを思い出します。

そんな、不妊のNoNが今では2人の母
ママになれた経緯を書きたいと思います。

今の旦那と結婚したのは2013年でした。
妊活はしてたもののそれらしきものは全くありませんでした。
変だと思い、思い切って病院へ。
色んな検査をした結果、医者から言われたのは
99%妊娠しません」でした。
絶望しました。

その場に大泣きしました。

今思えば恥ずかしかったですm(*_ _)m
でもその時は恥ずかしさどうのこうのよりもママになれない悲しさが上回ってしまい、家までどうやって帰ったか記憶にありません。
そんな時、担当の先生に紹介されたのが体外受精というものでした。
今はだんだんと保険適用なってきてますがNoNのときは保険適用外
そうとうな費用がかかりました。

そしてその体外受精が出来る病院がNoNの住んでたところからは車だと8時間。
高速も走っての時間です。
旦那が行けない日は夜行バスで1人旅。

快適のようで不安しかありませんでした。
週1ぐらいで通った病院。
周りには同じような症状の方々がいっぱい。
その中でも喜んでる人も居ればたまに泣いてる人も居ました。

通い続けて3ヶ月。
やっとお腹に新しい命が宿りました。
一緒に頑張ってくれた旦那に感謝
守るものが出来た喜びと不安。
通院が終わった安心感。

とりあえず泣きました。

そして2016年6月、天気は快晴。
無事に元気な男の子を出産
初の出産は泣き叫びました(笑)
痛かった( ・ᯅ・ )
痛いって言葉が甘すぎるぐらい痛かった。
表現の仕様がない痛みと戦ったご褒美が、可愛い可愛い我が子との対面
痛みから解放。

まぁ、泣きました(笑)
母も祖母も義母も泣いてました。
それに釣られ、もっと泣きました(笑)

入院生活を無事に終えて実家に帰り想像を超える幸せで地獄のような生活。
寝かしつけが上手くいかず母に助けを求める毎日でした。
今思えば本当に懐かしい。

この世の中のお母さんは本当に素晴らしい。
そして立派。
母になって実感しました。

そんな息子も小学生になり4つ下に妹が出来、お兄ちゃんになり
今でも甘えん坊さんだけど(笑)
産んだことに後悔は微塵もありません。
今が人生で1番幸せなんだと思います!(´▽`)

本当に体外受精は大変です。
金銭面、精神面、全てがのしかかって来ます。
それを乗り越えて母になりました。

1回で確実に成功するものではありません。
NoNは運が良かったんです。
1人目を体外受精で授かったものの、じゃぁ2人目は??って思う人も居ますよね??
そこが謎なんです。

自分でもわかりません。
体外受精じゃないとダメだった体が妊娠、出産を得て良くなったのか。
担当医師に聞いたところ稀にある話と言われました。
そんな娘も3歳になりました。
体外受精をして良かった。

あの時は辛かったけど今は幸せです。


もっと詳しく書きたかったんですが物凄く長くなるので、
診察内容とか気になる、知りたい人はコメント下さい。
病院で変わると思いますがNoNで良ければ質問にお応えします
出来る範囲にはなりますが…

ここまで読んで下さり、ありがとうございました☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?