見出し画像

J2から昇格決定!

どうも、ノンです♪

7年ぶりに徳島、5年ぶりに福岡、2チームがJ1に昇格決定しました!

コロナ禍中で過密スケジュールとなったJリーグですが、チーム力が試された年になったのではないかと思います。

J1を制覇した川崎は、控えから出てくる選手のレベルが違うし、誰が出ても遜色ないチームになっていた印象です。


昔のコンサドーレは、昇格と降格を繰り返すサポーターもヒヤヒヤされていたと思いますが、今は安定したチーム力を付けて新たに加入してくる選手もレベルが高くチーム力が一回り大きくなったと思います。

その要因として、野々村社長の経営努力は本当に素晴らしいと思う。

ミシャ監督が就任してから、コンサドーレでプレーしたいと思ってくれる選手が増えた事。

最後にサポーターの力ですよね♪これはどこのチームも同じだと思います。


来年はJ1から4チーム降格するレギュレーションになるので、昇格組がどれだけ現有のチーム力を維持できるか。

来年コンサドーレが降格する様な事が起きないと思っていますが、これもどうなるかわからないです。

コンサドーレが今年築きあげた新たな基盤が来年活躍する事を願っています!

よろしければサポートお願い申し上げます。いただいたサポートは、北海道応援活動、YouTubeの企画・活動費に使わさせて頂きます。