いま、ディオニソス的…
ルーブル美術館 アポロンの間
ギリシャ神話のオリンポス十二神
のなかにアポロン、ディオニソース
という神様がいる…
酒神ディオニソスは、ローマ神話では
バッカスと呼ばれる
アポロンは、芸術・予言の神
ディオニソスは、酒造・陶酔の神
アポロン的
ディオニソス的 とは…
ニーチェの著書『悲劇の誕生』
のなかで生まれた言葉…
アポロン的、 ディオニソス的
ニーチェは、アポロン的な造形芸術と
ディオニソス的な音楽芸術の融合による『ギリシャ悲劇』こそが最高の芸術形態であるという…
その最高の芸術形態を破壊してしまったのが、ソクラテスらの弁証法哲学だと
プラトンやソクラテスらが説く、「人間の知性によって、あらゆる事物は認識できる」
という『楽天主義』によって、『ギリシャ悲劇』の魅力は消失してしまったのだと…
たしかに芸術とは、不条理、不合理の中からこそ生まれ出るのかもしれない…
怒りとか、狂気などとともに…
造形芸術と音楽芸術が融合した…
芸術の女神ミューズのような
創作あーちすと のん
ニーチェは、プラトンやソクラテス
を批判しつつ、その矛先は
近代の合理性偏重社会にあった
とも云われる…
しかしスピード、効率、生産性が
最優先の社会システムが、いま突然
変容しつつある。
新幹線やジェット機に乗らなくとも
リモートで、ビジネスが成立することが、実証されてしまった。
そして、既存の社会システムに
予期せぬ不条理、不合理が生まれた。
はからずも、近代化の頂点のような
この時代に起きた変容に、生の根源
から湧き出すディオニソス的な衝動
が必要だと予感するのは、気のせい
だろうか?
見えてることだけが、すべてじゃない…
のん - ナマイキにスカート