見出し画像

迎え盆を前に

8月13日に迎え盆を前に、今日は妹のお墓参りに行ってきました。

彼女は2002年11月に亡くなり、もう22年が経とうとしています。
十七回忌が終わってからは、義弟との連絡が途絶え、仏壇にお参りすることも控えていますが、お墓参りは続けています。

お墓は埼玉県内にあり、8月のお盆に訪れることになりました。
お寺では明日の施餓鬼法要の準備が進められており、若いお坊さんが掃除をされていました。



外出の機会を活かして、久しぶりに佐野厄除け大師にも足を運んでみました。カーナビをセットしたら、約1時間で到着できることが分かりました。十年ほど前にお正月に訪れたことがあるのですが、その時とは雰囲気が全然異なっていました。

「関東の三大師」とは、厄除け大師とも呼ばれる元三大師(がんざんだいし)良源(りょうげん)を祀る天台宗の寺院の中で、栃木県佐野市の「佐野厄除け大師(惣宗寺)」、群馬県前橋市の「青柳大師(龍蔵寺)」、埼玉県川越市の「川越大師(喜多院)」の3寺を指します。
※良源は正月3日が命日であることから元三大師と呼ばれています

SBIふるさとだよりサイトより
お掃除小僧さん


裏門ですが、装飾がきれいでした

今日の東京・埼玉は体温越えの猛暑日!
名物の佐野ラーメンは食べる気にはならず、
昼食は高速のサービスエリアで食べることにしました。

蓮田サービスエリアも久しくいっていないので、昼食はここで
頂くことにしました。

蓮田サービスエリア トイレ きれいで大きいです。
蓮田サービスエリア キレイになっています。フードコートも満席状態です。


牛肉サーロイン重を頂きました。

逆向きに撮ったのはご愛嬌!


外気温が高すぎ、人が多すぎ、施設の中クーラーが追いついていない様で
フードコートが暑い!
暑くて、ゆっくりできませんw
食事をして、すぐ出てきました。


午後1時過ぎ、東北自動車道 下り車線は渋滞していますが
上り車線はスイスイ
1月以来の高速道路ドライブ 楽しかったです。

猛暑はまだ続きます。皆様ご自愛ください!



#夏の1コマ #楽しく過ごす #ライフスタイル #お墓参り #お盆 #ドライブ #日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?