気になって調べてみた(テレワーク)

今回の緊急事態宣言もテレワークの回数が増えています。
”auひかり マンションタイプ” ユーザーの私は、日頃インターネットのスピードに不満はありませんでした。

しかし、在宅勤務が増えている今、たまにイラっとするときがあるのです。


同僚からは「有線にするといいよ」と言われて、長いLAN線も作ってもらいました。でもLAN線が邪魔なのが気になります。

そこで、無線と有線だとどれ位の違いがあるのか実測してみました。

画像2

画像1

昼間と夜では、無線で数値に差が出ました。
無線の速度が落ちるのは、昼間は1/7 夜は1/3位でしょうか
昼間のほうが無線が遅いのは、何かに干渉していたのか
どこに問題があるのかは、これだけでは分かりません。

私が、インターネットに接続できなくなったり
極端に遅くなった時にやっていることは

・モデムやONU(光回線終端装置)の電源を切り、2~3分後に電源ON
・wifiルーターの電源を切り、2~3分後(モデムが正常起動後)に電源ON
・PCは再起動
・会社のPCに繋げるときは、有線で利用


私の場合、在宅勤務では会社のPCに接続して利用することが多いので、
回線速度だけの問題ではないと思います。
複合する問題があるのでしょう。
仕事ができない と言うほどではないので、ここまでで終了しようと思います。


noteの記事を書いたり、クリエイターさんの記事を読んだりするのも
今の通信環境で問題ないですから・・・


参考にさせていただいたサイト




在宅勤務の皆さんは、回線速度気になりませんか?




#日記 #セカンドライフ #ライフスタイル #楽しい終活 #ニューノーマル #通信速度 #インターネット環境



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?