再雇用で立ち位置を意識して、業務の見直し
定年からの再雇用で、同じ部署で仕事もほぼ同じ。
周りは、私が仕事しやすいようにと心を砕いてくれているのだと思うが、
出しゃばらないようにと思って2年半
立ち位置を意識して、ついつい以前のモチベーションは保てなくなる。
これが自己嫌悪!
新しい課長もやりにくいだろうなぁと思うところもあります。
直そうと心掛けたが、30年以上の経験から今のスタイルができてしまったためか なかなか直らない(笑)
再雇用期間も半分が過ぎ、残りの期間は私がいなくても分かるように情報の整理や、業務効率化を進めようと上司と話し合っている。
過去の経験から、判断したり、処理をしていた業務も結構あって
システム化できるか、どこまで効率的にできるかを模索して行くこと。
これが、今の私の最大の課題!
今まで課長として処理していた業務も、
新課長にとってそのまま受け入れられない事情もあって
外から見た時の、問題点や改善点が見えてきて
業務の改革を結構楽しんでいます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?