見出し画像

私がハマったマンガ達

10年位前からハマって、さすがに子供時代のように本屋で購入できず電子書籍のサイトを利用しています。

※2021/8月更新


「3月のライオン」羽海野チカ作/白泉社/既刊15巻
サイト紹介で試しに読んでみたらこれが面白い。将棋のルールは全くわからないが、人間模様というか日常のエピソードに引き付けられた。
イジメの問題、身勝手な親のエピソード。もちろん主人公の将棋対戦やコイバナなどこれからの展開も楽しみにしている。
将棋の藤井聡太さんが主人公とダブって見えてしまうのは私だけかしら。

2019/12月以降新刊が出ていないのが残念。早く続きを見たいなぁ



「妖怪アパートの幽雅な日常」香月日輪原作/深山和香画/講談社
  /既刊23巻(2021/7月現在)
5年前に初めて知って、マンガだけでなく原作も一気読みしてしまった。作者香月日輪さんの他作品がないか検索している時に前年お亡くなりになっていることを知って残念でならない。
作品の中で語られる信仰、風習など興味深かった。



「僕とシッポと神楽坂」たらさわみち作/集英社/全12巻
嵐の相葉雅紀さんが2018年主演されたので、ご存じの方も多いでしょう。
動物たちを愛情を込めて「シッポ」と呼ぶコオ先生。
私も犬を飼いたいと思っていたのですが、住んでいる所は動物NG。漫画読んでいると改めて生き物と生活するのは責任が重いのだなと。。。
いつか、犬か猫を家族として迎えたいなぁと思っています。

続編の「しっぽ街のコオ先生」も10巻(2021/6月現在)を迎えています。



「異世界居酒屋のぶ」/蝉川夏哉原作/ヴァージニア二等兵画
/角川コミックス/既刊11巻
サイトで【異世界まんが専門コーナー】ができる程、異世界系の読者が多いらしい。料理がおいしそうで、そのエピソードも魅力的。絵のタッチも好きです。
初めて異世界系作品を読んだのも、こちらの作品でした。


漫画家さんのお名前が面白い。ペンネームの由来を知りたいところです。2021/4月 12巻が出ました。



「マリーミー!」/夕希実久作/LINE コミックス/全11巻
「ニート保護法」なるものが作られる未来の日本。試験実施者として選ばれた秋保心と沢本陽茉梨のラブストーリー。二人が心を通わせていく過程に心が暖かくなる。
主人公のひまりちゃんのキャラがまた良い。ニートと一括りで話してしまうが、ニートになるキッカケは色々あるんだなぁと今更ながらに考えさせられました。



5つのハマったマンガ達を紹介しました。
昔は、恋愛モノを読んでいたけど大人になって好みが変わるんですね。
今は、動物系や異世界系などをよく見ています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?