見出し画像

3つの密は古いんだよ

私は下手に塩分やら水分やら野菜やらを食べると心臓が止まる体。
体重を増やすことも減らすこともできないので外食なんて寿命や突然死のリスクでしかないんだが。ランチをしてきたよ。前々日から塩分・水分・体重を調整してね。

そこの店主とは知り合いなので飯食って軽く雑談して帰ってきた。
私のようなリタイアした人間の会話に付き合ってくれることがありがたいんだ。素直に嬉しい。いつもなら独立した経営者・店主がもつ特有の勢いや輝かしさ・まぶしさを感じながら接するんだが・・・。

残念ながらコロナの影響がまだ続いている。

単純に暇だから私のような人間でも話し相手になってくれるだけなんだよなあ。ただねぇ。ここ。ラーメン屋なんだよ。ラーメン屋でコロナか?

3つ密だけでは古い

データの蓄積が乏しい3月末時点では最新の対応策だったと思う。
すでに10月だよ。詳しい感染条件が分かってきているんだから新しい対応策に見直そうよ。

・唾でうつる →マスクでクリア
・高齢者 →若者はクリア
・三密

この追加でいいんだから。自分のつばを飛ばさなければ何の問題もない。マスクがあればタクシー・バス・電車・旅行・ショッピング全部OK。マスクさえ常時していればの条件なら演劇鑑賞やライブもいける。

マスクを取らないといけない環境でも飲食店のカウンター席は問題なし。
4席テーブルも問題なし。4席テーブルで1m離れた対面の皿に病気がうつるほど唾を飛ばすは難しい。4席座っていて近くの横顔めがけてくしゃみするバカはいないだろうし。

高齢者・マスクなしの三密はダメ

マスク外して大勢で大皿料理を囲んで食べるものは引っかかる。
大粒の唾が届く50cm以内にみんなで食べあう料理があるんだから感染するわな。焼肉とかバーベキューとか鍋とかゴルフのレストランとかがアウト。
マスク無しでないと接客にならない商売・・・例えばねーちゃんの居る接客とか性風俗とかもアウト。

こうやってみるとおっさんの行動がダメダメじゃねーか。ただでさえ糖尿病のような疾患のある高齢者が重症化するんだから。若者に余計な制限をさせるなよと思ってしまうな。おれも疾患持ちのおっさんだから肩身が狭いけどさ。

マスクはずして三密は避けましょう

世の中これに変えてくれないだろうか。
飲食店の人たちの中途半場な学歴の体育会系(?)の方々は、過剰なルールに便乗して模範解答を示して優等生ぶりたい方々が多い。お客さんのことをそっちのけで。

カウンター席・4席テーブルをOKにしないとルール強めて喜んで自分の首を絞め続けるんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?