無駄の否定は可能性の否定、自由への否定。

この間。近所過ぎて行かなかった居酒屋に行ったのですが。
全然大丈夫。
勿体なかった。
でも、来なかった時間を無駄とは思わない。
マスターに話を聞くと「閉店予定だった店を3月から譲ってもらった」と。
縁と言うのは案外そういうもの。
もしもその前に行っていたら結果は違ったかもしれない。

で、その時に「無駄を嫌う女性」を特集したテレビが流れていて。

無駄って言ってしまうと「自分に取って不要なモノゴト」でして。
それを自ら選ぶ人はそんなにいないですよね。
僕はその少数派ですが。

無駄って可能性の塊なんですよ。
自分が知らないモノゴトが詰まってますから。
未知のことなんですよ、無駄って。
自分が持っていないから無駄と思うわけで。
だから、無駄は好き。

でもヨノナカは無駄を嫌う。
合理性を強く求める。
利便性を強く求める。

ここ20数年で「情報」を能動的に求められるようになった。
テレビやラジオ、新聞や雑誌などのマスメディアとは違う「知りたいことを知っていける」時代になった。
これは便利な反面、自分のイデオロギーと異なる情報を嫌うようになる。
その情報に対して強く反論できるようになる。

情報を大変便利に扱えるようになった代わりに「自分が知りたいことしか知ることができない」と言ってもいい。
つまりは、注意をしないと自分の情報視野が狭窄状態になるのだ。

情報視野が狭くなると何が起きるか。
ずばり「思考の硬直化」が進むのである。
食物と同じで、情報もバランスよく摂らねばならない。
同じ情報ばかり食べていたらカラダに悪い。
思考が硬直化し、脳の機能は衰えていく。

政治的にコンサバティブな僕だけども、リベラリズムの人にそれを強く感じる。
若い頃は面白いなと思っていた人たちがどんどんツマラナクなっていく。
僕にとって顕著なのは坂本龍一氏であって、尊敬から軽蔑になった。

おかしいよね。
リベラリズムに位置するはずはずなのに「自由主義」とはかけ離れている。
思考が硬直化しているが故に、その発言や行動に責任がない。
自由には責任が伴う、とよくいいますが責任がない自由は無価値なんですよね。

自由に対する責任って「自由であることを護る」ことだと思うんですよ。
彼ら彼女らはそれを護っているかと言ったらそうでもない。
アメリカ海兵隊の普天間基地移設だってそうでしょ?
どこぞのリベラリストを自称する総理大臣が「トラストミー」と言ったの結果、辺野古の海を埋め立てる羽目になったわけで。

ならば「辺野古の海を埋め立てないでくれ」と叫ぶ対象は民主党の面々でしょ。
自民党は「民主党政権がアメリカと約束しちゃった」から続けざるを得ないだけであって。
国家間の約束は簡単に変えることができないからね。
それくらい重要なのさ。

でも、思考が硬直化しているから自民党が悪い、安倍が悪いとリベラリストは言い続けるだけ。
いやいや、国家間の約束の重大性を認識しなかったでしょと。
ノリと勢いだけでしょ、叫んでいた「自由、のようなもの」の中身は。
元々はアメリカ軍は海兵隊を普天間からグアムに移したかっただけなのに。
自由と海を護りたいなら、本当の自由を叫んで欲しい。
それが「自由に伴う責任」だよ、と声を大きくして言いたい。

そんなことを「無駄を嫌う女性たち」を見て、重なっているなと思った。

1秒でも惜しい、1円でも無駄をしたくない。
全て自分の思い通りにならないと激しく怒る。
無駄を嫌うと思考が硬直化するな、と。

無駄を取り入れ、思考が柔軟になればまずは「激しく怒る」ことをしないよね。
脳の余裕を確保できているから、思い通りにならなくても「考える」ことができる。
メチャクチャ短気だった僕がそうではなくなったのは、色々な「無駄」を経験してきたからであって。
怒る前に考えよう、と脳がシフトしていったんだよね。

思い通りにならないことなんて、ヨノナカたくさんあるじゃねえか。
一つ一つに怒らないで「余裕を持って考えていこう」と。
無駄な経験を使って問題を感情的にではなく、論理的に解決していこうと。

色んな回り道をして、色んな問題に直面して。
ハッキリ言って無駄なことの方が僕の人生は多い。
そういう壁をスマートにすり抜けるんじゃなくて、一つ一つぶつかっていった。
色んな無駄を壊して、色んな無駄を食べて生きてきた。
僕は残念ながらスマートな思考を持っていないので、そうする他無かったんだけども。
うつ病やパニック障害もその「副作用」のひとつであると思うけど、今は誇りだよ。

無駄を食べて、可能性を吸収した証だと思うから。

だからアイディアと表現で食べていけるんじゃないかなと思うわけで。

そういえば僕の本当に数少ない大好きなアニメ「攻殻機動隊」に「電脳硬化症」という病気が取り上げられていた。
これは脳をマイクロマシンを埋め込むことで情報の処理能力やユビキタスネットワークを築いて、アナログな脳よりも機能的にするという電脳化の副作用。
電脳化したことで脳本来の機能が衰え、硬化していき、最終的には「脳死」の状態になるということ。

今のヨノナカと同じじゃないか。
Webで脳の機能を過剰に補助して、思考が硬直化する。
無駄を嫌い、思い通りにならないことを嫌い、思考が硬直化する。

無駄がない世界って嫌だな。
これからもたくさんの無駄を食べて、柔らかい思考を持って生きていきたい。