メガネと親知らず。

メガネしねえとな〜んも見えねえの。
近視と乱視(一発で変換できた)の合わせ技、両目裸眼0.08。

好き好んで目が悪くなったわけでもないけど、小6から急に視力が落ちて。
1.5くらいだったのが一気に0.1まで下がり。
両親とも目は良いはずなのだが、子は目が悪い。
妹は小1くらいからメガネだったはずだ。

で、中1の時にメガネとコンタクトをつけるようになり。
まあ色を知る年頃ですから、メガネよりもコンタクトを着けている時間が遥かに長かったわけですが。

30年弱前だね、乱視に対応しているコンタクトがハードだけしかなく。
これがゴミが入ると痛い痛い。
涙なんかボロッボロ。
中学校の校庭が土だったもんだからそりゃあもう大変。
野球部にいたけども、どうにもならないからゴーグルかけたら笑われる笑われる。
アメ横のミリタリーショップで1個1000円位のやつ。

今じゃ全然めずらしくないでしょ。
コンタクトにゴーグルをしてのスポーツ。
メガネはどうしても視野の問題もあるし、壊れたときのリカバリーも時間がかかる。
合理性を見ないで嘲笑ってたやつはバカだなあ、と当時から思ってました。ハイ。

で、24歳の時にコンタクトが原因で角膜に傷が入りまして。
これがまあヤバイ。
コンタクトを外すと涙が止まらないくらいに痛い。
コンタクトをすると痛みがない。
どういうことかと言うと、バンテージを巻くようなもので、角膜の表面がささくれだっているからコンタクトをして押さえつけると痛くなくなる。
かといって、傷を治すにはコンタクトは厳禁。

メガネ、目薬、痛い痛い。

結局半年くらいかけて治って、その後もコンタクトをしてたんだけども…
もう面倒くさくなっちゃって。
メガネでいいです、ハイ。
髭坊主にメガネ、目立つでしょ、顔覚えられるでしょ!
独立したら顔を覚えられるのも仕事のウチだし!

と、すっかりメガネっ子です。
最近、細かい文字がキツいです。
けど老眼は認めた時点で負けだと、母の背中はそう語っているので、僕は老眼じゃありません。

決して、決して、決して老眼ではありません。
メガネを外したらまだまだ見えるもん。

認めたら負け。

で、同じ頃に親知らずも生えまして。

街の歯医者でも手に負えないと匙を投げられ。
まあ当時、医科歯科大の草野球チームに何故か居ましてね。
大学病院で診てもらっったところ。
その親知らずも虫歯気味で頭の方は弱ってる。
ペンチで引っこ抜いても頭が割れてしまう。

今からお前の顎の骨、削るから。

骨を削るというパワーワード。
同じチームの先輩に言われるわけですよ。
4番レフトの川上さんにですよ。
医者と患者という間柄でもありながら、草野球チームの先輩後輩という関係。
フランクな口調で阿鼻叫喚ですよ。
いや、普通の医者と患者の間柄でも阿鼻叫喚だけども。

親知らずの頭は弱くても、根っこはガッツリと顎の骨をホールドしていて、そこを削らなければならない。

自分の親知らずによるだいしゅきホールドですよ。
堪ったもんじゃない。

頭を砕いて歯茎を切開し、そこから顎の骨を削って歯の根っこを引っこ抜く。
文字に起こすとたった35文字だけど、これに2時間かかった。

2時間、口開けっ放し。
この時点で既に拷問。
歯を砕き、骨を削り、歯根を抜く。
当然、麻酔をかけますが人間、慣れてしまいますから。
1時間は無麻酔状態。

拷問。

恐らくアヘ顔になっていたことだろう。
そりゃそうだ、人間の口の筋肉は2時間開けることに適していない。
無麻酔の痛みに骨を削られる感覚(これは痛くはないが非常に不快)で、もう顔がグチャグチャ。
Wピースでもしとけばよかったのか。

おまけに教授と研修医に「これはヒドいですねえ」と言われ、代わる代わる覗き込まれる。

なに?そういうプレイなの?
羞恥プレイなの?
すっげえ痛いし疲れてるんだけど!!

で、親知らずは抜けました。
ここからが地獄。
かなりの範囲を切開したから、歯茎を縫えない。
つまり、顎の骨が出っぱなし。
歯茎がある程度再生するまで。
3ヶ月位顎の骨露出、ようやく縫合できるようになり3ヶ月で元通り。

これも半年かかった。

まあそういう環境にいたので「開業おめでとうございま〜す」と祝の品を持っていったら、カジュアルに歯を抜かれたり。
クルマで1時間半かけてきて、帰らなきゃいけないのに。

まあ、お陰様で目と歯は思いの外、健康です。

但し、前歯2本は酔ってコケて折ったので差し歯ですが。