見出し画像

離島フェア2023

会場入り口🚪
会場内部
伊江島の伊江島物産センター(株)
伊江島産アグリコール・ラム「イエラム」の限定品「ボヤージュ」
アイラモルトの樽で寝かせたもので、異色の作り方に興味が湧いて購入
「琉球王朝」で有名な宮古島の酒造所「多良川」
粗濾過(熟成に向けて味が濃い)の限定酒を購入
伊平屋島の伊平屋酒造の泡盛「照島」の限定品
照島は初めて飲んだ泡盛で、優しくも美味しい
日本最西端・与那国島の崎元酒造所
泡盛と、度数の高い「花酒」を出品している
崎元酒造所の出品したお酒の一部
78%という前代未聞の度数に震えた🫨
離島フェアは鹿児島県の奄美諸島も参加する
奄美黒糖焼酎
離島フェアでは、ハイビスカスも売られる🌺
石垣島の請福酒造
ここのコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬けた調味料)は素晴らしく、他者のコーレーグースも買う中、王道の銘柄としてこれも買った

沖縄県・那覇市で開催された離島フェア2023に行った。

離島フェアは沖縄で最も好きなイベントで、沖縄県内の離島と鹿児島県の奄美諸島の名産品や、この時に合わせて作られた限定品が安く売られる。

沖縄、特に離島は本当にお酒が美味しく、全国的にも傑出しているので、離島フェアは酒好きにはたまらないイベントだと思う。

沖縄の泡盛・花酒は、おそらくほぼ全ての酒造所をコンプリートしたと思うが、今なお新しい銘柄が開発されるので、興味が尽きない。

最近は夏以来呑んでいなかったので、香りだけでお酒を買った。
飲むのは帰省後の楽しみとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?