見出し画像

5月23日の日記「ただベッドを破壊しただけの一日」


  昼、インターホンの音に起こされる。マスクをした宅配のお兄さんが三回にも分けて運んでくれた段ボール。その中に入っているのは、新品のベッドだ。


 ここ1年くらい、自分のベッドはすのこが壊れたままで、破損したすのこの位置を上下左右ずらしながら、誤魔化し誤魔化し生活してきた。ずっとベッドを買い換えなくちゃと思いながらも、面倒くさくて先伸ばしにし続けてきた。だけど今回、重い腰を上げて購入に踏み切れた理由は、

「初任給でベッド買って、『ショ任Qでシングルベッドを買った』って言ったらウケるかな」

と思った、ただそれだけだ。それで5月の給料が入る直前に、急いでアマゾンで一番人気のベッドを買い、それが今日届いたのである。木曜に注文したのに、もう届いたのか。ちょうど休みの日に届いたし、さっそくベッドを組み立てるか。そう思ったんだけど、もう既に自分の部屋には、ベッドがあった。


おい!!!!もう俺の部屋にベッドあるんだけど!!??ベッドも2個も要らねえんですけど!!??オイ!!!!!!!


 ……そう、新しいベッドを組み立てる前に、古いベッドを片付けなきゃいけないのだ。かといって、じゃあ前のベッドどかしますかー、という訳にもいかない。自分はベッドの下の空間に、色々なものを収納している。いや、収納っていうほど整頓されたもんじゃない。自分は邪魔なものをとりあえずベッドの下にぶちこんで見ないふりをする習性があるので、ベッドの下はとんでもない混沌状態になっているのである。前のベッド+ベッド下のごちゃごちゃしたブツら(正確に言うとゴミ)をどかさないと、組み立て作業にも入れやしない。


 とりあえずベッドの下にあるブツをしこたま引きずり出す。でも、そのブツたちを避難させるスペースが、どこにもない。いつもそういう流浪人(るろうに)たちの辿り着く先はベッドの下だったからだ。だから片付けをするためには、ブツらを受け入れ先を別に作らなきゃいけなくて、そのスペースを確保するために片付けをしないといけない。そしてそこを片付けるには、また別の片付けが必要で……と、結局部屋全体のモノの移動をしなくちゃいけなくて、部屋がもうぐちゃぐちゃになった。





もお~~~~マ~~~ジにぐちゃぐちゃになったんですけどお~~~~!!!!




なんで~~~!?!?俺はただ、新しいベッドが欲しかっただけなのに、なんでこんな空き巣が10人がかりで荒らしたみたいな部屋になってるの~~~!!!???




火ぃ点けて~~~!!!俺ごと、この部屋全部燃やしちゃってくれ~~!!!!いっそ殺して~~!!!!!



 ……すみません、本当にしっちゃかめっちゃかになって、取り乱してしまいました。犯罪予告とかじゃないです。放火、ゼッタイ、ダメ。将来俺が何らかの罪を犯して捕まったとき、この記事が晒されちゃう。「容疑者はこの当時から明らかな異常性を抱えており……」みたいに好き勝手言われちゃう。修正しようかな。いや、あえてこの文章を残すことで、将来道を誤りそうになったとき踏み留まれる楔にしておこう。そんなんせんでも真面目に生きてくれ。


 こんな辛い思いするなら新しいベッドなんて買うんじゃなかった。な~にが「ショ任Qでシングルベッド」じゃ。2万円払ってこんな苦しみを味わって、得られたのは周囲のややウケ程度。割に合わないよ~~~って心の中で叫びながら(実際声にもそこそこ出しながら)、それでもなんとかベッド周りのモノをどかし、前のベッドを分解する段階まで漕ぎ着けた。よし、さっき偶然発掘したドライバーで、ネジ外しますか。ガチャガチャ。……あれ、これ、ドライバーで回すタイプのネジじゃなくない?

 あー、思い出した。確かに組み立てるとき、六角レンチ使ったわ。じゃ、さっそく六角レンチ探しますか。この眼前に広がる混沌(カオス)の海から。



あ~~もう……やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ!!!!!



 徒歩20分のドンキに、レンチだけ買いに行った。帰りにバーガーキングでワッパをーテイクアウト。散らかりまくりの部屋で食う。気分はスーパーニート状態。

 飯を食ったらちょっと元気が出た。この勢いで、日付が変わる前にベッド組み立てますか~。そう思ってようやく新しいベッドを段ボールから取り出したのだが、そのベッド組み立ての説明書、びっしり裏表で8枚あった。



くくく……


ふふふ……


あーはっはっはっはっはっは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




 完全に心折れちゃった。


 ……まさか今日、ベッドを組み立て始めるところまで行かないとはな。ただ部屋をめちゃくちゃにし、ベッドを分解しただけで一日が終わってしまった。破壊と創造が対になってることを、強く今日実感したな。世界は無限のように見えて実は総量が決まっていて、ただ生み出し続けるだけではいずれ飽和してしまう。だから僕らは何かを創造するために、何かを破壊し、その土壌を確保しなければならない。祈ろう、今日が破壊の日であったならば、明日は創造の日でありますように。……いや、マジで明日中にベッド組み立てないと、このぐちゃぐちゃな部屋のままで平日突入しちゃう。リモート会議の背景に今の部屋が映ったら、「え? 土日の間に近所で噂のゴミ屋敷に引っ越したの?」って思われちゃう。とりあえずベッドを一通り組み立てるまで、今日は眠れないぜ。気持ち的な意味でも、物理的な意味でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?