見出し画像

[改訂]ラズパイ Pico/W で温度・湿度・気圧を可視化

Raspberry Pi Pico W に、環境センサー(BME-280) と0.96インチの有機ELディスプレイを接続して、温度、湿度、気圧もモニターしながら、IoTデータを蓄積・可視化してくれるサービスの Ambient に投稿する記事「ラズパイ Pico/W で温度・湿度・気圧を可視化」を投稿しました。

なぜか途中で止まる問題が発生

10分間隔でデータを Ambient に送るようにしておりましたが、なぜか5回くらい送信した後、止まってしまう現象が発生して、原因がなかなかわかりませんでした。帰ってきた送信結果などをシリアルポートに書くようにして見ると、Ambient の公式ライブラリ中でメモリー不足になっておりました。

Ambient からのサポートが素早く正確だった

状況とエラーメッセージを送ったところ、すぐに回答があり Python ではガベージコレクションが必要との解説をいただけました。
教えていただいた内容でソースを修正したところ、10分間隔で20時間以上稼働して何の問題も発生しておりません。

公開ずみソースコードを修正

すでに、Qiita に公開していたソースコードを、ガベージコレクションを追加したものに修正・公開しました。

ただ、 gc.collect() の1行を追加しただけではなく、ちょっと綺麗にしたつもり。

ご意見等歓迎します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?