SIMにいくら払えるか…

携帯電話の番号を人に教えない。
これが日本のSIMにおける最高の節約方法だと信じている。
なぜなら教えた電話番号は変更しにくいし、その割に携帯電話番号の基本料金が高く、最安プランがころころ変わる。
では、何の番号を他人に教え、どうやって電話するのか?
楽天が無料部分を廃止するらしいので、今後のプランを模索した。
海外生活含め10年以上、月1000円以下で切り抜けた私なりの工夫を載せておく。

  1. 日本国内の他人に教える・電話うけるのはIP電話番号。(新規停止中だけどSmar Talk利用中)

    1. 基本料金が無料

    2. アンドロイドアプリで通話料高いけど一応電話可能。

      1. どうしても…のときにはかける。

      2. 相手も050なら大抵無料。

        1. 海外にいた時、海外→情弱日本在住家族への電話に利用。

    3. 留守電の録音とメールでの通知が秀逸。

      1. 基本電話取らないので、めちゃ便利。

  2. 電話をかけるときはGoogle Voice(アメリカの番号)。

    1. アメリカのGoogleアカウントなら電話番号を保持可能。

      1. 日本在住でも工夫すれば番号取得→利用可能。

    2. 基本料金無料

    3. アメリカ国内通話は無料。

    4. 日本への(アメリカ国外への)通話もめちゃくちゃ安い。

    5. 日本人相手に通知されても相手がかけてこないので便利(笑

      1. 必要に応じて1の番号を教えればOK

    6. かかってきても鳴らないように設定(笑

      1. アメリカの電話番号へは迷惑電話が多い。夜中は殺気を…

  3. メインのSIMはOCNモバイルONEを家族3枚の容量シェア(データSIM)

    1. 110MB/日の旧プランを使っている。

    2. 容量シェアと速度切り替えが秀逸。

  4. サブのSIM(0120やSMS認証用)に楽天モバイル

    1. 無料通話+SMS。

1と2を10年以上使ってきた。過去のアメリカ生活でも最強だった。
3と4はMVNOが台頭したここ数年で使い始めた。
今となっては親しい人には電話なんてせずにLineで済むので、電話番号にあまり金を払いたくない。(昔は050同士で無料化していたなぁ)
現在、実質払っているのは3のみ。SIM3枚で割ると一枚一月600円程度。
2は4年ごとにだいたい10ドル使い、2年前に10ドル追加。
(もともと1・2をアメリカで使っていた。余談だけどアメリカで使っていたSIMはH2O wireless。3か月10ドルぐらいで使っていたけど、データ通信容量が上がり、現在は値上がりしている。それでもなかなか安いな。)

楽天モバイルを一年間ずっと無料で使っていたが、9月で解約だなぁ…。
2万円のポイント分得した感じ。(これが楽天的にまずかったのでは?)
SMS認証…何に使ったかなぁ…。MNPせざるを得ないか。

現在のSIMまわりの状況はGoogle Pixel 4 に

  • メイン:OCNモバイルONE

    • 旧プラン:110MB/日

    • 容量シェア(家族で SIM3枚)

  • サブ:楽天モバイルeSIM

    • 基本SIMとしては使ってない

    • メインの高速容量が切れた時の非常用

    • 通話の無料アプリ最高。

今後は楽天解約、OCNモバイルONEの音声付きSIMを一枚追加→データ専用を一枚削除でSIM入れ替え。メインのみ(データ専用→音声付き)に変更する予定。だるいけど必要に応じてMNP。正直音声必要?って感じだし、プラン的に自分には良いかなぁ。

あぁ…なぜ日本の番号版Google voiceって来ないのかなぁ。総務省も安くしろとかいう前に、GoogleVoiceいれればよいんだよ。
日本の電話番号は誰が管理しているのだろうか。総務省?既得権益がからんでいそうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?