ピペドを辞めて早5年…その1

ピペドから今の会社に転職して早5年が経ちました。
しがない平のサラリーマンですが、研究職を引き続きやってます。
会社はプライム市場上場企業ってやつになりました。

プライム市場って、アマゾンじゃないです。
昨年までの東証一部上場企業のほうがまだなじみやすいですね。
その1ではどんな人物がそういう企業に転職ができるのか?
そのへん伝えられたらと思います。

アカデミアでは…
ちなみに、アカデミアでの自分の実績はほとんどないです。
論文なんてしょぼいのが片手に収まるほど。
適性とマニアックな専門分野と運でピペドから転職できました。

IQ?それおいしい?
IQ global testという有料サービスを使ってみました。IQ125前後でした。
自分には天才の友達がいるので、まぁ、この程度かなと納得です。

英語
は…
アメリカでは数年ポスドクとして働いたのに、英語は正直微妙なままです。ピペドをやめた時にTOEICというやつをほとんど勉強せずに受けてみましたが、800ちょいというところでした。勉強しなかった理由は、800点取れるだろうと推測できたのと、800点以上あっても評価してくれる企業がなかったからです(武田製薬ぐらい?)。また、TOEICで評価するような企業はくだらないと思ったからです。家族もいるので、転職に有利になるならと、自分をへし折って受けたわけです。ある意味予想通りの点数(できなさ加減w)でした。

転職活動は…
10社ぐらいに書類送りました。書類だけで8社落とされ、2社は最終面接まで行きました。リクルートエージェントさんにお世話になりました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?