見出し画像

健康を哲学する



あなたにとって健康とはなんですか?

プロテインを飲むこと?ランニング?筋トレをすること?オーガニックな食事を摂ること?禁煙&禁酒?などなどみんなが想像できるわかりやすいこれらの健康もあなたの健康かもしれない。

ただこれらを一括りに健康と決めつけることはもしかしたら不健康かもしれない。オーガニックな食事を意識しすぎた結果それをストレスに感じてるようだと健康とは言えない。禁酒も好きな人と映画でも見ながら飲むナチュラルなワインが不健康とはとても思えない。

ではもっと肉体的ではない健康はどうだろう。いつも笑ってる人は周りをも笑顔にし、なんならNK細胞が活性化するのでそんな人は間違いなく健康だ。笑いは無上の強壮剤であり、また開運なんだぜ。と中村天風さんもおっしゃってる。

他人や社会に流されないで物事を自分で選択してる人も健康なはず。なぜなら自分で選択したからこそ、そういう人たちは責任も自分にあるとする。世の中責任を負わない人たちが溢れかえってるから政治も社会も不健康になっているはずで、自分で選択してる人は健康なはずだ。

そんななかブレないで有名な、かの2人の方たちは健康の定義をこう定めてます。


健康とは人間の問題全てに興味を持つこと。 
三島由紀夫

健康とは自分自身と向き合うこと。
野村俊介



もうね、拍手。


そのほかにもフィデル・カストロ前国家評議会議長の医師団団長を務めていたセルマン・ハウゼン医師。「120歳クラブ」を主催してるこの方は、100歳まで健康でいられる秘訣として、第一に「モチベーション」と答えている。


ようは健康って人間の数だけあっていいはずで。


silencerというフィルターを通すならプロテインTAMPACKを飲むのも、モント&レモスタでレモンサワー飲むのも僕は同じ領域での話しだと思ってる。(ウチのスタッフはsilencerのお店でレモンサワー出すことは、ヘルスケア領域なんだともっと自信を持ってもらいたい)ヘルスケア&エンタメ企業としては健康にまつわる、生きる、死ぬ、病気、どれももっと楽しく解釈したい。

この世で唯一平等なもの。
誰でもみんな死ぬ。

そして人は誰でも必ず死ぬまで生きる。

死因:silencer

でもいいじゃないw

そういえば箕輪さんも自分のラーメン屋を例えにだし

死因:ラーメン

にしたいって言ってたね。


そんないろいろな健康に触れ合える場。それが僕たちサイレンサーが作る新しい薬局の在り方、【楽局】。


今年中には蔦屋書店で【楽局】ポップアップが始まります。まずは広島、そして東京と巡業へ。さらには毎回コラボ相手と一緒にプロダクトも発表。僕らが楽しんでやってるのでもう既に楽局ってます。


楽しくさまざまな健康に触れることができる場所【楽局】で皆さんの健康を教えてください。そして新しい健康を見つけて帰ってください。

地球上のあらゆる事象を健康に。




あ、ちなみにサムネはあそこからのムーブじゃなくてあれ着地だからね。。

クビは鍛えよう。


おすおす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?