もうこれ以上  働きたくないと感じたら

私たちは
お金がもっと欲しければ
もっと働かなければならないと
信じて育ってきました。


「今よりもお金が
 あったらいいのに・・・」


と思った時にあなたの頭に
浮かぶのはオフィスでの残業や
追加でアルバイトをすること
かもしれません。


しかし、私たちは人間ですから
体力も時間も限られています。
だからこそ、成功への鍵は、
お金のために働くのではなく
あなたのためにお金を
働かせることなのです。

============

金持ち父さんは
よく言っていました。


「1日の時間は限られているのに
なぜお金のために一生懸命働くのか?
自分のために、お金を一生懸命働かせることを学びなさい。
そうすれば、自分にとって大切なことが自由にできるようになるから。」


金持ち父さんの
人生にとって大切なことは


・子どもとたくさん時間を過ごすこと
・家族と一緒に世界を旅できること
・健康に気を配る余裕があること
・地域社会に貢献すること
・支援している慈善団体やプロジェクトに寄付するお金があること
でした。


「これらにはお金がかかる」
と、金持ち父さんは言いました。


「だから、 私にとってお金は大切だ。
でも、そのために自分の人生を仕事に費やしたくはない。」

===========

金持ち父さんは、お金よりも
命が大切だと思っていましたが
命を支えるためには
お金が大切だと信じていました。


「人生、お金が全てではない」
と言う人がいますが
金持ち父さんは、お金のために
人生の大半を仕事に費やして
お金が重要ではないふりを
するのは馬鹿げている
と考えていました。


実際のところ、お金が
すべてではありません。
しかし、お金は私たちが
好きなことをすべて
行うために役立ちます。


幸せをもたらすのは
お金そのものではなく
お金でできることが
幸せをもたらすのです。


お金を稼ぐ前に
自分の人生にとって
何が一番大切なのか
お金がどうやってそれを
実現するのに役立つのかを
見極めることが大切です。

============

では
「お金を働かせる」とは
どういうことでしょう?


お金を働かせるとは
「自分が関与しなくても
 お金を生み出す〝資産〟に
 投資すること」です。
これは富裕層の誰もが
実践していることです。


それに気づいた人々は
独立してビジネスを始めたり
毎月安定したキャッシュフローを
生み出す不動産投資を始めています。


お金を働かせることが
素晴らしいのは
単に富を作り出すだけでなく
時間も作り出していることです。
あなたが眠っている時でさえ
あなたはお金を稼ぐことが
できるのです。


オフィスで残業する代わりに
あなたの不動産物件は追加の
キャッシュをもたらしてくれます。
アルバイトを始める代わりに
あなたが始めたオンライン
販売ビジネスが、追加の収入を
生み出してくれるのです。


適切なお金の教育を受ければ
経済的な自立を達成することが
誰でもできるでしょう。


そして、
これまで給料のために
必死に働いていた時間を
自分にとって最も大切なものの
ために使えるようになるのです。

ロバート・キヨサキ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?