見出し画像

お金の教育はどこでやるか?

note初投稿、自己紹介!

はじめまして〜
 
 
ノムさんです。

noteに初めて投稿ということで、
簡単に自己紹介します。

わたしは現在、
高校で理科を教えている
非常勤講師です🧪
 
 
去年までは、私立高校で教諭を
やっていました。
つまり、正規→非正規になった
ということです。
 
 
この経験から、サラリーマンのときには
全く考えたことがなかった
 
 
「お金」のことについて
考える機会が増えました。
 
 

単純に「給与所得」のこと。
 
 

「税金」のこと。
 
 

「保険」のこと。
 
 

そして、
 
 

「自分にはお金の教養、
マネーリテラシーが全然ないこと」


このことから、私は
お金の教養や教育に、
現在とても関心があります。

それに関連して、初投稿は
「お金の教育はどこでやるのか?」
というテーマで述べさせていただきます。
 


定期的にこのようなお金の教養や
お金の教育について、思うことを
発信していこうと思います。
 

ぜひご覧ください。
 
 

 

お金の教育はどこでやる?


皆さんは、このような素朴な疑問を
抱いたことはありませんか?

「そういえば、お金のことって
どこかで教えてもらうっけ?」


学校では教えてもらった記憶がない(多分)


家庭でも、子どもの頃に私が
きかなかったのが悪いんですが、
詳しく教えてもらっていない…

もしかして、
 

お金のことを体系立てて
教えてくれる場所って存在しない?
 


少なくとも、学校で教わる5教科ほど、
公平に学ぶ機会は与えられていない
気がする。


家庭によりけりが現状では?


それって、マネーリテラシーに
「格差」が生まれているのでは?


少なくとも、
日本でいたら全員が使う
道具なのに。

もし、お金について
公平に習う機会がないなら、
 

「お金の教養」って、
家庭で得たものから成長しないのでは?
 
 

親から遺伝してそれっきりなのでは?
 

間違いなく言えるのは、
 

「自分で学ばないと,お金の教養は
成長しない仕組みになっている」


ということです。


この仕組みについては、
少し裏付けがあります。
 
 
 

お金の教養が自然に育ちにくい仕組み


まず、一般的な仕事の形態である、
「サラリーマン」と「公務員」なんですが、


これらはお金の心配を基本的にはしなくていい
ものになっています。


ちゃんと勤務日に出勤して、
ちゃんと勤務時間を守って
労働すれば、

決まった一定の
「給与所得」が得られます。

極端な話、それだけやっていれば、
収入が約束されています。

そして、税金に関していえば、

「源泉徴収」という仕組みによって、
給料から天引きされています。


ノーガードで税金が
取られ放題な代わりに、


ほったらかしでも
納税されるようになっています。


税金を気にする必要がない。

つまり、お金に関して思考する
機会があまりない
のです。


というか、
お金を操作する余地が
限られすぎている
のです。

お金は道具です。


道具は使っていなければ、
その最適な使い方は
身につきません。


道具としての最適な操り方を
学ぶことがほとんどない環境に
置かれているのです。

そしてそのまま、
その限られた使い方が
子どもに伝わっていく。


親以外に、お金について
主体的に教えてくれるものが
いないのに。


つまり,お金の教養の
ガラパゴス化が起きやすい
のではないかと考えます。


これがお金の教養が自然に
育ちにくい仕組みの原因なのです。
 
 


お金の教養を学ぶには?

 
この仕組みの中、
マネーリテラシーを身につける
にはどうすればよいか?
 


結論は2つ。

「書籍やインターネットから、
主体的に学ぶ」

「その学んだことを、
ローリスクで実践していく」


誰でもできる最短の道はこの2つかと。


しかし、
お金に関して当事者意識を持って、
本気で操るつもりがなければ、


この2つの手段にも
辿り着かないでしょう。


何より私自身そうだったからです。

2年前までの私は
「なぜ豊かになれないんだろう?」
と疑問に持ちながら、


豊かになるために、効果的なことが
何もできていませんでした。


「何も本質的なことが
分かっていなかった」
からです。

「お金を貯めるとは?」

「お金を稼ぐとは?」

「お金を増やすとは?」

「お金を守るとは?」

「お金を使うとは?」


これらが何も掴めていなかったんです。


でも今は、結論で述べた
2つのアクションをしたことから、


初心者に毛が生えた程度には、
身についてきました。


このちょっとした知識と知恵を、


少しでも共有することができれば、


人生を豊かに自由に生きられる人が
増えるのではないでしょうか?


少なくとも、私は
昔よりは人生に自由を
感じています。
 

「お金のことが分からない」
という漠然とした不安

だいぶ解消されたからです。


自分で学ぶことによって。


だから、この身につけた
「お金の教養」を少しずつ
発信していきます。


親しい人が少しでも
豊かに過ごせるように。


これを読んだ人が、
少しでも人生を豊かに、
自由に生きられるように、


頑張って発信していきます。


よろしくお願いします。
 
 

by ノムさん

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?