見出し画像

高校の頃の自分にありがとう


先日、夫のお友達の高校生の息子さんが
うちに遊びに来ました。

わたしの母校である早稲田に行きたいと。

私が千葉のまあまあ進学校の出身なのに
塾へ行かずに現役合格したので
尊敬されているらしい。。

正直、もう20年も前のことなので
参考になることは話せないかなと
思ったんだけど
勉強の心構えとかは参考になるかなと
色々さがしてみたら
高3のときの模試の結果が😂

全員が塾通いをしている中で
恐らくわたしだけ
塾には行ってませんでした。


確か、親に
「お姉ちゃんは自分でできるでしょ」
などと言われ…そうか、と思って
独学でやることにしたのでしたが。
(この親の姿勢、今は疑問に思うけどね)

淡々と学校のテストを頑張って
高3になったら1日10時間とにかく
コツコツ、勉強しただけ。

Z会はちょこちょこやってたけど、
現役で早稲田と中央大
法学部合格だから
まぁたいしたもんじゃない?

国語は得意で
20代前半のペーペー時代から
管理職が書くクレーム対応などの
文章を直しまくってました😅

日本語検定2級を会社の研修で
受けたときは
ほぼ満点でトップでした。

家事育児に追われて
なかなか仕事もできない状況だと
ジリジリと自尊心がむしばまれていく。

ですが、思いがけずこれが出てきて。
わたしやるじゃん!
よくやってきたよね!と、
改めて自分で自分をほめたのでした笑

お勉強できても社会的な成功とは
必ずしも相関しませんが
何をするにせよ、
何か学ぶ時の基本の型が
できているから楽です。

学歴自体がしっかり

人生の選択肢が広がるので、
子供さんたちには
ぜひ楽しく勉強を
してほしいなと思います。

すぐに役立つことは
すぐに役立たなくなる。

目先の利益を追いかけがちな世の中ですが
時代の試練をくぐり抜けてきた
人類の叡智を学びながら
地道に生きていきたいなぁと思います。

まだまだ知らないことばかり。
人生は勉強、楽しいね。

野村絵美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?