見出し画像

新卒ベンチャーのリアル①

<結論>

はっきり言って甘くない、

だが、人によっては本当に良い選択になる


<紹介>

新卒でベンチャー企業に入社をした男(22)です。

この記事は、就活中、就活前の人の力になりたく書いております。

”誤解を招かないように初めにお伝えしておきます。私は、大手企業でもベンチャー企業でもどちらにもメリット、デメリットがあると考えています。どちらが良い、悪いの偏見はいっさいありません。”



<前置き>

これから書かれている内容は、未熟な私なりの考え、主観です。

甘い点があると思いますが、”22歳の当事者だからこそ”よりリアルに書けるのではないかと思います。ぜひ!お付き合いください♪



『新卒ベンチャー』

就活を迎えた方の一部の人は、悩むテーマだと思います。

タイトルにもあるように私は、新卒でベンチャー企業に入社を決めました。


ここで、「ベンチャーにしか行けなかっただけだろ!」

と思われる方がいらっしゃると思いますが、そうでは無いことを先に書いておきます!(根拠は省略します)


それでは!!

これから、新卒でベンチャー企業に入社したらどうなるのかを

”実例⇨メリット⇨デメリット⇨結論” の順で、特定されない程度に詳しく書いていきます!

画像1



<本文>

新卒でベンチャー企業に入社をして、感じる事を紹介します。

1、業務に参加するのが早い

2、研修が、あってないようなもの

まずは、この2つです。



『1、業務に参加するのが早い』

『2、研修が、あってないようなもの』

これは、ほとんどの方が感じる事だと思います。これをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは人それぞれだと思います。

私の場合は、大きなメリットでした。

研修は1週間ほどで終了しました。この内容は社会人としてのマナーなど、業務外の基本的な内容です。

そして、2週間目から業務に参加をしました。2週間目の1日目からすぐに仕事を振られる感じです。


ですがその代わりに、否が応でも業務をこなす力はつきます。

そうです、ベンチャー企業に入社しても、結局は自分次第だと感じています。


「だったら、ベンチャー企業に入社するメリットなんて、ないじゃん!」

と思われた方も、いらっしゃると思います。


しかし、ベンチャー企業には自分次第で活躍し、成長できるチャンスが多く転がっていると思います。




次回は、上記の根拠を踏まえて『3、活躍のチャンスが多くある』の内容で書いていきます♪

何か質問があればぜひ!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?