【HSPママ】仕事の悩み

子供は小さいし、自分は疲れやすい性格だし、うまく働けるのだろうか?

いっぱいいっぱいになっちゃうんじゃ…?

漠然と不安で、一歩も踏み出せていないことが一番の悩みだ。

ただ漠然と不安を抱いているだけでは、解決策が見つからないので、まずは書き出してみよう。

悩んでいること

①母としての悩み

・体調不良で会社を休み迷惑を掛けるのでは?
・イライラして子どもに当たってしまうのでは?
・習い事ができなくなるのでは?
・お迎えが遅くなるのでは?
・子育てワンオペの上働けるか不安

②hspの悩み

・怖い上司がいそうで不安
・怖い先輩ばかりだったらどうしよう
・相談できる同僚ができるか不安
・怖い職場に当たってしまったらどうしよう
・社内にどんな人がいるのか不安
・仕事が続けられるか?不安

今、なぜ悩んでしまうのか?

私は結婚してすぐに、ステップアップしたい(給料を上げたい)と思い、事務職から法人営業の仕事に転職した。

そして、子供を授かり、長男が1歳の頃に時短勤務で職場復帰した。

しかし、子供ができる前から営業の仕事には限界を感じていた。

クライアントから怒られ、上司から詰められ、売りたくも無い商品を売る。

興味のない業界の勉強をする。

死んだ魚の目で仕事をする毎日。

営業している自分の事が嫌いになる日々だった。

さらに、1歳の息子。目の前にこんなにも愛しい息子がいるのに、絵本を読んであげる気力も、ゆっくりご飯を食べさせてあげる気力も湧いてこなくなった。

毎日お迎えは18時や19時。

本当に私はこんな子育てで良いのだろうか?と。

育休明けにトラウマがあるからだ。

どうすれば解決できるのか?


子どもの習い事をサポートしたい
転勤族で周りに協力者いない
ワンオペ状態で、心と身体に余裕が欲しい
お迎えが19時で罪悪感を感じていた

➡️(解決策)
・いきなり正社員を目指さない⭐️
・フルタイムで働かない
・雇用形態にこだわらない
・16時はお迎えに行ける程度に働く
・在宅が可能な職種を調べる⭐️
・残業が少ない仕事を探す

社内の人間関係が不安
➡️(解決策)
働く前に労働環境は確認する
社風や、価値観を確認する
1人になれる時間があるか確認する

仕事が続けられるか?
➡️(解決策)
・短時間勤務でも成長につながる仕事を選ぶ
・簡単にできるものばかりを選ばない
・専門性やどんな経験を積めるか?を重視する
・福利厚生や労働条件、給与は重視しない
・自分の事が嫌いになる仕事は選ばない(営業)

まとめ


今の自分にとって大切な事を明確にする。

❶自分を嫌いになるような仕事はしない事
❷子供との時間が確保できる事
❸16時にはお迎えに行きたい事
❹子供に余裕を持って接したい事
❺習い事をさせてあげたい事

頭のどこかで、働くなら正社員。とか
働くならフルタイムと思っている自分がいた。

しかし、離職して4年。
ずっと働いていなかった私には無理だ。

フルタイムから始めなくていい。
正社員から始めなくていいんだよね。

ただ、子供と全力で関わりたいと言っても
少しは働いていたい。

在宅!と言ってもフルリモートじゃなくていい。
週に2回とか、3回とか、たまに在宅できたら、子供が熱でも働けるよね。 

頭がカチカチだから柔軟に考えてみよう。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?