見出し画像

料理をするとき、私は支配される。それが好きなのかもしれない。

無職風2日目は、初めて作るレシピに挑戦しました!

シナモンロール、ミートソース、小魚の南蛮漬けの3つ。

画像1


パンって、作るのにすごく時間かかるのね。2回も発酵させて、寝かせて…手のかかる子だった!笑

そんなだから、予定していなかったミートソースと南蛮漬けも合間に作ることになったのでした。

料理をしている時って、自分が材料やコンロの火、段取りに支配される気がする。それたちの言うことを聞かないと、いつの間にか焦げたり煮すぎたり。だから、料理している時はあれこれ余計なことを考えずに、私は支配されるがままになってるのだと思う。

段差が低くてやたらと幅の大きい階段を降りている時、自分の体がその階段に支配されちゃうのと同じ感じ!料理は、それの思考と行動バージョン。

***************

料理は大学生の頃から好き。

お酒を飲みながら、好きな音楽を聴きながら料理する時間が至福の時…♡

私って、料理の何が好きなのかを、ふと考えてみた。

どうやら、完成した料理を味わうことよりも、誰かが喜んで食べてくれる姿を見るよりも、料理している時間そのものが好きみたい。

料理に自分が支配されて、あれこれ不安や心配事も忘れて、ただ目の前のことに集中できるからなのかも。

よくよく思い返すと、落ち込んでいたり悩みを抱えている時こそ、手の込んだ料理に挑戦している気がする…!

今回はまさに、無職風になってしまった不安から逃れるために、料理三昧の日にしたのかもしれないなぁ。笑

料理は、自分の心の救済処置でもあることが分かった1日でした。笑

今すぐは難しいかもしれないけど、料理に逃げずに、ちゃんと現実と自分の心と向き合って、今後の生き方を考える時間も作っていきたいな^^

画像2

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく