見出し画像

人との出会い、繋がり、食べること。それが私の生きる楽しみなのかなぁ。

無職風1日目は、U-NEXTの無料トライルで映画鑑賞しました!

「365日のシンプルライフ」と「little forest夏・秋/冬・春」。


どっちも数年前から気になっていたけど、見ていなかった映画。

思い返すと、どちらの映画の主人公もモノに頼らない生き方の中に、それぞれの幸せを見つけたり感じたりするのが描かれいてた!何という偶然。(無職になって潜在的にお金に不安を持っていた私が、無意識のうちに選んだのかも。笑)

状況は違うけど、大学生の時に自分がバックパッカーで世界一周の旅をしていた時を思い出しました。

モノは45Lのバックパックに入るものだけ。観光地巡りの旅ではなかったので、特に毎日の目的は無かった。

そんな旅で毎日楽しみだったのは、

今日はどんな人に会えるかな?

いつものあの人はいるかな?

今日は何食べよう♡

こんなだった気がする。

いつもの日常は旅してる時よりモノが溢れていて、旅で毎日楽しみにしていたようなことが霞んでしまっているのかも。

何かしなきゃと焦ったり、何かを手に入れようとスマホで情報を漁っているうちに時間が過ぎてしまったり。

本当はそんなことしなくても、私の生きる楽しみって、大切な人との繋がりや新しい人との出会い、そして食べるわくわくで十分なのかもなぁ。

既にそこにある幸せを拾って生きていきたいと、2つの映画を見て、自分の旅を振り返って思ったのでした♡