見出し画像

目のショボショボや眼精疲労に青いお茶が効果あり!

こんにちわ。CHOCOMAROです。

現在はタイに住んでいるので、今日はタイのお話です。タイはハーブの宝庫ともいわれるようにたくさんのハーブがありますが、まずはバタフライピー(タイ語はアンチャン)の素晴らしさについてお話します。

バタフライピーは最近では日本の夏の飲み物にも使われて、『映える』とかいわれてインスタにもよく投稿されている、ブルーやムラサキの飲み物です。例えばこんな感じ。


タイでは昔からバタフライピーは食紅としてお菓子やブルーの米などに使われています。そのまま煮出すと鮮やかなブルーに、そこにレモンを入れるとムラサキ色に変化します。

上の写真は人気のスパのウエルカムドリンクなのですが、手前はレモン入りのお茶、後ろの小さなカップのゼリーのブルーは本来の色です。

画像1

これが乾燥させたバタフライピーの花です。実はバタフライピーはアントシアニンがブルーベリーのなんと2倍含まれているそうです。ブルーベリーは目に良いというか、眼精疲労に効果があるといわれていますよね。私はかつてPCを見ることが多い仕事のためもあって、ドライアイでもあったし、目がいつもショボショボしていました。ショボショボするというのは、眼精疲労でも結構重症らしいです。いつも目が開けていられれないような感じでした。

これはまずいと、ネットで調べてみると『ブルーベリーがいい』とありました。しかし、タイではブルーベリー高いんですよね。毎日食べることなんてできないな、とがっかり。個人的にサプリはちょっと懐疑的なところがあります。なにか他にないだろうかと調べていたら、なんとスパのウエルカムドリンクにもよく出されるバタフライピーが目にいい、とあるではありませんか。

しかも、業務用のスーパーマーケットといわれいている店で買えば驚くほど安い。早速、買いに行って、飲み始めました。飲み方は簡単。カップに花びらを5枚ぐらい入れて熱湯を注ぎます。すると、ぱーっと青いハーブティーができあがりです。味も香りもほとんどありません。なので白湯を飲んでいるような感じで飲みやすいです。

元々、信じやすい性格が良かったのか、私にはすぐに効果が出てきました。ショボショボが改善!それからもう3年以上飲んでいます。朝に大きめのカップで1杯飲むぐらいですが、ショボショボすることはなくなりました。でもちょっと忘れると目の調子は悪くなるように思います。何事も信じることでしょうか(笑)

これからも飲み続けたいと思っています。眼精疲労に悩んでいる方にはおすすめです。ちなみにバタフライピーは美しい黒髪をキープするにも効果があるといわれ、シャンプーもポピュラーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?