見出し画像

幸せ(?)

幸せって何すか?みたいな会話を
最近よく友人とする。
なんでこんな会話に至るかというと
皆アホみたいな恋愛をしがちで見失ってるから。

知らないし分からないし
幸せなんて要らないよねーって感じで
大体そのトピックについての会話は終わる。

本当に幸せってなにか分からないんだよなー。

やっぱり誠実な恋人がいる事?
恵まれた家庭で育つ事?
寒い中で食べる肉まん?

今思い浮かんだ答えを簡単に書いてみたけど
恐らくこれは私が欲しているものだろう。
でもこの中で限りなく幸せに近いとすれば
3番目の肉まんじゃない?

やっぱり私は他者に委ねるのが苦手みたいだ。
人よりも物や事の方が幸せに繋がる
と思っちゃう。
それはやっぱり自分の味方は自分しかいない
その考えがあるからだろう。

他者に委ねるのは自分自身に対して
余りにも無責任ではないかと思ってしまう。
たとえ家族でも恋人でも。

でも私は人好きだし他者に頼る事は日常なのも
また不思議な話で。

超寂しがり屋だしポンコツ過ぎて
独りじゃ事故りがちだし。

でも他者に決定権を委ねる事はないなー。
そう思うと私は充分幸せで
自己中な野郎かもしれない。

ところで、私が口酸っぱく
自分の味方は自分しかいないなんて
いうのか考えてみると、
恐らく自分以外の味方が心底欲しいんだろうなと。
自分の決定権を委ねられる他者に
出会ってみたいという渇望。

出会えた時それを幸せと思えるのか
抜け出したいと思うのか興味深い。
いつかそんな日が訪れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?