オリラジあっちゃんのYouTube大学をみたよ

【アイルランド留学120日目】

留学にきてからよく感じるのは、「日本の政治について、自分の意見が語れるほど理解ができていないな」ということです。

語学学校の授業でも、そこまで深掘りするわけではないですが、ある社会的なトピックに対して、それぞれの国ではどんな状況なのか、ということを簡単に発言する機会があるので、その度にふわっとしたことしか答えれていないのを何とも情けなく思っていました。英語だから話せないというわけでもなく、そもそもの状況や今後の争点などが理解できていないので、日本語でも話せません。

新聞や本を読んだりしても、単発の事実や、その制度の仕組みのようなものはわかっても、そこに到るまでにどんな出来事や流れがあったのかという「ストーリー」が見えてこないので、いまいち腹落ちしないのです。

そんな中、英語の勉強の気晴らしにYouTubeを眺めていたらこんなものを発見しました。

オリラジのあっちゃんがやっているYouTubeの授業動画ですね。この動画の存在はなんとなく知っていましたが、実際に見るのは今回が初めてでした。

シンプルにめっちゃ面白かったです。トークが滑らかで達者なのは言うまでもありませんが、特筆すべきはその内容ですね。そもそも、どういう事実が前提としてあるのか、歴史的にその問題ついてどのような動きがあったのか、そして今政治家たちはどういった狙いで動いているのか、今後どういうことが争点になるのか、といった「ストーリー」が、ジョークも交えながらぽんぽん語られていくため、エンタメとしても面白いですし、すごく理解しやすいです。授業のベースは池上彰さんの著書であったりするので、そもそもが理解しやすい内容にまとめられているとは思いますが、それがプロの芸人のトークに乗っかると、こんなに面白いものになるのかと言う感じです。

もちろん、実際の問題はもっともっと複雑だとは思いますが、それらを今後深掘りしていくための第一歩として、全体の流れを把握しておくというのはすごく重要だと思いました。

実際、世の中の政治や経済のニュースをしっかり把握して、自分の考えを持っている大人って一体どれくらいいるのでしょうか。なんかみんなフワーっと印象しか持てず、いまいち理解できていなかったとしても恥ずかしくて知らないとは言えず、知ったような顔をして、結果誰も理解していないままヌルっとした議論が進むというコントみたいな状況になっているんじゃないでしょうか。私もそんな感じなので、そういう人ほど見た方がいい動画だと思います。

留学の中で、日本語に触れるという意味では休憩にもなりますし、自分の考えを持つ土台も作れそうなので、今後も気になる動画はチェックしていこうと思います。知らないことは知らないと認めてしっかり学んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?