意外と快適、家ごもり

転職して、4/1から新しい会社で働き始めましたが、初日からリモートワークでまだ一度も会社に出社してません。私は本当に雇用されているのでしょうか。笑

もともとリモートで働くこともよくある会社だったみたいですが、さすがに今みたいな状況は初めてとのことです。そりゃそうですよね。

食料品の買い出しに行く以外全く外に出ない毎日ですが、意外と快適です。

人と全く会えないのも寂しいですが、普通に連絡は取れますし、あんまりストレスには感じません。自分のペースでずっと生活できるのが心地よいです。

これは昔から思ってたんですが、人の悩みの大半は人間関係から生じるのに、そのくせみんな群れたがるのは、なんだか矛盾してますよね。悩みを自己生産しているというか。

社会生活を円滑に保つためには直接的な人間関係が大切だということはわかりますが、この感覚は今後きっと大きく変わっていくんだろうなぁと思います。「あれ、会わなくても全然社会成り立つじゃん」みたいな。

—————

色々世界的にも深刻な状況で、健康被害、経済被害ともに今後どうなっていくか分からない状況ですが、この大きな変革の時代の中を生きていられるのはちょっとだけワクワクします。不謹慎かもしれませんが。

ニュースとかで連日色々騒がれてますが、私たち一般人は基本的に家にいるだけでいいので、そこまでストレスを感じる必要もないんじゃないかなぁと思います。それこそ災害とかで家に帰れないって状況よりはよっぽど恵まれてますよね。

週末はたくさん本を読むぞ〜!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?