自分の中のトレンドをみつける

【アイルランド留学175日目】

10月がスタートしました。

毎月、その月の目標や、毎日勉強する内容などを決め、月末には振り返りをしています。

「ミートアップに〇〇回参加する」とか「1日に英語の動画を1時間は見る」みたいな感じで、目標は数字で立てるようにしています。最終的な英語力自体を数値化するのは難しいので、そこに至るまでのプロセスを数字で管理しているという感じです。

今月の行動目標は、「1日1トピック、気になるニュースについての自分の意見をまとめる」ということに決めました。

実際の手順としては、①ニュースサイトをチェック、②気になったトピックをピックアップして、要約と自分の意見を文章にする(Mediumなどのブログサイトに投稿する)、③文章を暗唱して、口頭でも語れるようにする、ということを想定しています。

語彙力を伸ばすことや、ニュースに対する感度や考察力を高めること、スピーキング力を伸ばすことが同時にできるので、なかなかいい手ではないかと思います。がんばろう。

そこまで頻繁に取り組み内容を変えずに、継続的に同じ勉強や練習を続けた方が効果があるという意見もあると思いますが、シンプルに飽きて気持ちが乗らなくなるんですよね。

シャドウウィングもしばらく続けていましたが、最近は飽きて、集中力がないままとりあえずこなすみたいな感じになっていたので、それならいっそスパッとやめてしまって、ちゃんと気持ちを乗っけてやれる方法に変えた方が効果的ではないかと思っています。なんというか、自分の中のトレンドを把握して、そこに乗っかる形で取り組みを決めるという感じでしょうか。

最終的には、このnoteの投稿みたいに、毎日やってもなんの負担もないみたいなものが見つかるといいなぁとは思います。

今月もがんばりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?