#65 早起きは寝る前の覚悟で決まる

朝起きるのが本当に苦手です。

毎日6時半には起きなければ仕事に間に合わないため、部活の朝練さえ行けてなかった私にとってはなかなかの試練です。2年半無遅刻で出社できているだけで、自分を表彰したいくらいです。

どうすればスムーズに起きられるかということも自分なりに試行錯誤していますが、一番大事だと思うのが「その時間に起きる覚悟を持って寝る」ということです。

早起きは寝る前の覚悟で決まるのです。

「6時に起きなきゃ」と思っても、「最悪10分くらいで支度できればもう少し寝ても間に合うな」という心の隙がある状態で寝ると、間違いなく起きられません。優雅な朝とはその時点でグッバイです。油断はまた次の油断を生み、二度寝から三度寝への悪魔のバトンタッチが走ります。

達人同士の立会いのように、勝負は寝る前にもう決まっているのです。

じゃあその本気度を高めるためにはどうすればいいのか、という話になりますが、本当にその時間に起きないとまずい理由を作ってあげるのが一番楽ですね。

大変不衛生な話で恐縮ですが、最近はあえてお風呂に入らずに寝ることで、朝風呂の必要性を生み出して早起きするという力業を使うこともあります。それで寝坊したら色々大変なことになる諸刃の剣ですが、それが良いのです。背水の陣で睡眠に入ることで私の何かが覚醒するのです。

自分を追い込んで限界突破する、みたいな方法は思考停止したヤケクソな最終手段のように思えるのであまり好きではありませんが、適度に自分にプレッシャーを与えるのは大事ですよね。

ということで明日もちゃんと起きられるようにがんばります。こう言っては元も子もないですが、こんな投稿してないで早く寝たらもっと楽に起きられる気もしてきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?