『宿題』を終わらせ今を生きる

【アイルランド留学77日目】

昨日はクラスメイトのブラジル人の友達と二人で飲んできました。

込み入った話もしやすいので、一対一で飲むのはやはり楽しいなぁと思います。大勢の飲み会とかだと、差し障りのない話題でふわーっと盛り上がって終わっちゃいますからね。

仕事、歴史、恋愛の話などなかなか突っ込んだ話をしました。

面白かったのが、彼のこの言葉です。

『日本とか台湾とかアジア人は、将来のことばかり考えて、今を犠牲にしてる。ブラジルだと、みんな今この瞬間を生きている。』

なんかかっこいいですね。

ただ、このセリフの背景には、彼が同じ語学学校の台湾人の子に恋をして、アタックの末にいい雰囲気になったにもかかわらず、将来的に一緒に暮らすことが現実的じゃないから付き合えない、みたいな理由で振られたということがあります。

急に負け惜しみみたいなセリフになりますね。笑
しかも多分国民性というよりも、その子個人の価値観にもよると思いますし。

しかし、彼の言葉はあながち間違っていないように感じます。

もちろん個人差はあると思いますが、大雑把な国民性としては、そうだよなぁと思います。特に日本だと「将来のために今頑張る」という価値観は義務教育の時代から刷り込まれています。ブラジル人の方が、その瞬間を楽しむのが得意だということは想像に難くないと思います。

将来のことを考えすぎて今やりたいことを全て犠牲して、気づいたら老人になっているというのも本末転倒ですし、かといって今を楽しむことだけ考えて備えを怠るのもいつか手痛いしっぺ返しをくらいそうですよね。メリット、デメリットどちらもあります。

一番いいのは、「今この瞬間にフォーカスするために、未来への備えをする」といったところでしょうか。

夏休み序盤に宿題を全部終わらせるからこそ、そのあとは、何も考えずに休暇を楽しめるみたいな感じです。わかりますかね。

やることをしっかりやって、楽しむところは楽しみたいですね。

まぁ人生における『宿題』が何なのか不明確なところがまた厄介なところですが。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?