見出し画像

ラフロイグ、きみが好きだ

さてさて、今宵の一杯は。

ラフロイグさんです。

ラフロイグにハマったら抜け出せない

わたしが一番最初に飲んだウイスキー。一番ハマったウイスキーでもある。
個人的にはバーで飲むか、ウイスキーが主役で飲める時に、存分に楽しみたい一杯。

さっそく、飲んだ時の感覚をシェアします。

一口目は、なにこれ?!薬?!
二口目は、ほのかに甘みが・・どれどれもう一口・・
・・と、三口目まできてしまったらもう、後戻りはできません。

こんな味(主観)

ラフロイグの何が好きかって、
・クセになる香り
・とろっとした甘み
・おつまみがいらないくらいの存在感

もしこの地球が一日一杯しか飲めないルールなら、わたしは迷わずラフロイグを選ぶ。そう、ハタチのときからベッドの下に常備していたのもこのラフロイグ。

正露丸っぽいクセ(ピート香、というらしい)がありつつも、とろっとしててオイリーな甘みもあって、なんかこう、濃くて沁みる。

暑い日とか一杯目はハイボールで飲んで、寒い日とか、お家で飲みたい時はロックかストレート。あー最高。

おつまみは、単体で味も存在感もすごいので、何も食べないことが多い。ぜひ、おすすめおしえてください。

ちなみに答え合わせ的にBarrelさんのラフロイグ紹介から引用させていただくと、こんな感じのようです。

香りは正露丸のようなヨード香、ピート、そしてモルト由来の甘くて柔らかなバニラが漂います。
味わいは香ばしいナッツ、とろみのあるオイリーな感覚とともに強烈なヨード・ピート香が鼻腔を突き上げます。
その後にふくよかなバニラの香りがしっかり追いかけてきて、深い満足度を得れるでしょう。骨格でしっかりしたわかりやすい味わいが魅力です。

こんな人にオススメ

勝手な感覚としては、臭いチーズとか、塩気系のクセの強いものが好きな人は好きだと思う。
しっかりスパイシー感もあるので、辛いものが好きな人とかも好きかな。
未体験の方はぜひお試しあれ。
(お友達はうちにお越しください。もれなくラフロイグが一杯以上、ついてきます。)

野望。全種類制覇したいのです

実はこのラフロイグさん、複数種類あります。なんて魅力的なんだ君は・・

ラフロイグセレクトカスク
ラフロイグクォーターカスク
ラフロイグ1815
ラフロイグ10年カスクストレングス
ラフロイグブロディア
ラフロイグトリプルウッド
ラフロイグ18年
ラフロイグ30年
ラフロイグPXペドロヒメネスカスク
ラフロイグQAカスク

ラフロイグのゲシュタルト崩壊が起きそう。という方に向けて、ざっくり、熟成させる樽の種類/熟成年数/限定年で分かれてます。

熟成させる樽がちょっと違うよってのが、セレクトカスク、1/4サイズの樽で作ってるクォーターカスク、3種類の樽に入れてるトリプルウッド。
熟成年数はオーソドックスなものが10年ですが、18年や30年のものもある。
1815はラフロイグの創業年だそう。2017年に免税店向けに出された限定ものらしい。飲みたい、飲みたいぞ・・


愛を語りました。完全素人、完全主観なので、異論は受け付けます。ぜひ皆さんも、おすすめウイスキーへの愛を語ってください。

この記事がたった一口分でも、みなさんの酒の肴になることを祈って。

それでは今宵もよい酒を。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?