見出し画像

初めてのタンポン:ふしぎ

こんにちは~
いつもとは全く違う話題です。

今日は、生理用品についてお話していきたいと思います。私はこれまでナプキンを使用してきました。

しかし、貯金や便利さやごみの量のことを考えて、月経カップをいずれは使えるようになりたい!と考えるようになりました。

ナプキンはこまめに変える必要があること、量が多いとあふれること、夜の量が多すぎて安心して寝れないときがあるなど

使いづらいなと思う点がいくつかありました。

そして何より、なんども変えないといけないということは、それだけ減りが早く、何度も買い足さなくてはならず、毎月のナプキンのための出費が痛かったです。

そして、月経量によって、普通用、多い日用、夜用などそれぞれの種類を備えるのもめんどくさいと思っていました。

そこで、ほかに方法はないものかと思っていたところ、ちょうど月経カップの存在を知り!なにそれ!ゴミも少ないし、何度も買いなおさなくてもいいからよさそう!使ってみたい!と思いました。

いきなり、少し高めの月経カップ(だいたい5000円ぐらい)を買って始めるのは、ハードルが高かったので、まずはタンポンから始めることにしました。

初めてのタンポン

はじめてということもあり、アプリケーターと呼ばれる、膣にタンポンの挿入を助けるプラスチックがついているものを購入しました。

そして、買ってから初めて生理になり、使用方法の通り、試してみたのですが、

こわい!!!!!!

膣に挿入するというのはわかっていたし、挿入するにあたって痛くはないのですが、

こわい!

そして、膣には無痛の部分があり、タンポンが入っている感覚がせず、痛くもないし、正しく挿入できている証拠だとおもいますが、、

体の中に別のものが入っているという事実がこわい!

なのに感覚がない!

ふしぎ!

体の中にタンポンが入っているのに、入っている感覚がしないなんてすごく不思議じゃないですか?!

抜くときも、こわい!

体の中にあるものを取り出すために、細いひもを引っ張るんです。初めての感覚過ぎてこわい!

使ってすぐなので、今は慣れないだけでこわいのかも、、、

これから少しづつ使ってみて、慣れていったら怖いという感覚も薄れるのかも、、、

今は、月経カップという次の段階にたどり着けるのか謎ですが、少しづつタンポンを使ってみて考えようと思います。

なんといっても、寝ているときの不安から解放されたい!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?