見出し画像

後悔しない人生は送れるか?

こんにちは~!

のみです!

 突然ですが、みなさん後悔していることはありますか?

 私はこれまで22年間生きてきて、いくつか(いや、たくさん?)後悔していることがあります。

「あのとき、あの会社に入社していたら」
「あのとき、勇気を出して告白していたら」
「あのとき、ドイツに行っていれば」
「あのときもっと自分の心が広ければ」…

ほかにも、今思っていないだけでまだあるかもしれません。

 物事を深く、重く、考える傾向が強いので、後悔するときはその物事だけにとらわれてしまいます。そして、完璧主義っぽい部分もあるので、成功への一本道があると思って、一歩踏み外すともう駄目だと思って、選択することを重視しすぎて、苦しみながら選ぶことが多いです。

でも、最近ふと思いました。

後悔することって本当にいけないのか。

後悔しないために、あれこれ考えすぎてしんどくなったり、ああなんであの時私は、と苦しむのは本当に適切なのかなと思いました。

よく、後悔しないためにこうしよう!やらずに後悔よりもやって後悔!とよく言います。そして、CMや自己啓発本にも、後悔しないために○○すべし、と書かれているイメージがあります。

もちろん、後悔のない人生が遅れたほうがいいと思いますが、それって私はできないと思います。

そして、後悔するのもまたそれも人生な気がします。

たぶん「後悔しないために」という言葉は人が後から苦しまないための予防のために生まれた言葉だと思います。後悔している人を苦しませる言葉ではない気がする。

なので、後悔しない、というのを目標に今現在の選択をするのははっきり言って無理な気がします。あとから、状況は変わるし、それは予測できないと思います。

もし後悔しても、必要以上に苦しまなくてもいいと思います。

そのときの自分にとって一番いい選択をしただけだし、今後悔するのは今の自分にとって別の選択のほうがよさげに見えるだけ。

別の選択は選んでないからわからないからこそ、よい想像もしやすいけど、今よりもよくない状況だったかもしれない。

だから、もう自分を責めなくてもいいし、大丈夫!


気楽に生きていきたい!


ではまた~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?