見出し画像

ハリウッドザコシショウと賢者の石

ホラー映画、怖い話、オカルトが大好きだ。

と公言していると、たまにやべえやつが寄ってくることがある。私も霊が見えるだの、この占い当たるだの。
待て待て待て、私もってなんだ、私は霊の類が見えると言ったことはない。電車の中で知らないおばさんに悪魔がついていると言われたことはあるが、白目を剥いたり階段をブリッジで駆け下りることもなく普通に生きている。居酒屋では自称霊能力者にあんたみたいに雑で声のでかいやつは霊もごめんだよ、とも言われた。告ってもないのに振られた気分!失礼な霊だよ!
私はエンタメとしてホラーを楽しんでいるのであってそのような非科学的なことは信じていません、と伝えると「え?怖い話好きなのに?」と言われる。なんだその理論?ハリーポッター好きな人は魔法を信じてるのか?

弟が生まれた日の朝、嬉しくてめざまし占いで弟の星座もチェックした。病院で並んでいる弟と新生児たちを見て、ここにいる子達はみんな今日の運勢は2位なのか、と思った。これ以降私は占いは信じていないが、信じてないだけで占いも風水も宗教も否定するつもりはない、それで気分が良くなるなら毎日ラッキーアイテムを身につけて、玄関を掃除したらいいと思う。

知り合いにスピリチュアルなご婦人、通称スピ婆がいる。悪い人でないのだがスピリチュアルが過ぎるところがあり、黒いネイルは運気が下がる、引き出しを開けっぱなしにすると仕事が逃げる、とことあるごとに言ってくる。私は自分のその日着たい服がラッキカラーだし、引き出しを開けたままにしているが仕事は逃げていかず毎日残業クソ喰らえである。ある日スピ婆が「そんなにぎっくり腰や胃腸炎が続くのはなんか良くないのよ、見てもらったらいいわ、医者の先生を紹介するわよ。すごくいいのよ。わたしなんて妊活全然ダメだったんだけど先生に相談してからすぐにできたの!」と言った。
へえー凄腕の先生なんですね、でもぎっくり腰は整形外科だし胃腸炎は内科だけどいいのかなあ、なんて思いながら聞いていたら、ほら、とブレスレットを見せられた。あ、いしゃじゃなくていしや、石屋だと理解した。説明によると悩みなどズバリと言い当てその人にあったパワーストーンをおすすめしてくれる、ネックレスだったり置物だったり使い方も指示されるらしい。おもしろそうなので行ってみることにした。

そんなわけでわたしは夫を連れて石屋を訪れた。店の中にはおじさんとお姉さんがいて、スピ婆の紹介で、と言うと名前と生年月日を紙に書くように言われたので書いて暫し待つ。店の中には石、石といっても河原に落ちてなさそうな、きれいなやつだ。私は何色なんだろう、かわいかったら買ってもいいなと思って店内を眺める。大きな石の塊があり、座るとパワーがなんか良いと言われたので座ってみる。お尻が冷たい!パワーのせいでお腹壊しそう。店の奥から戻ってきたおじさんは、わたしにおすすめがあると言って棚の奥を指さした。ワクワク。

指差した先は30センチくらいのザコシショウみたいな顔の仏像だった。え?木?説明によると達磨大師らしい、石じゃない、と不満を述べると100年に一度くらいこういう人がいるらしい。あなたは寂しいはずだ、これを置くと寂しさがなくなる、と。「どこに置いたら良いですか」「寝室ですね」寝室!!!あのシャビーな寝室に達磨大師、破壊力大。枕元でザコシショウがハンマーカンマーしてたらそりゃ寂しくはないだろう。

「僕のはどれですか」
「うーん、これかな」
また仏像!木!100年に一度がこんな短時間で!?いらんいらん、うちにこんなもん二つもいらん。
「菩薩です。運気が25倍になります」
25倍!!楽天セールみたい!そもそも1倍がどんなもんなのか不明だ。
「25倍!?すごいですね!いくらですか?会社をやってるんですが会社に置いても効果ありますか?」どうした信じたのか君は。
「もちろん会社に置いてもらっても効果ありますよ。9万円です」キュ!キュウー!
「うーん、9万円で25倍ならお得だな…こんなこと聞くのもあれなんですが、こういうのって自分で買わないと効果ないですよね…?会社の経費で落としたりとかって…」
「大丈夫ですよ、領収書書きますよ」
いいんだ、領収書も出るんだ。達磨も9万円だった。達磨と菩薩で18万円。旅行に行った方が幸せになれそうだな。その後も夫は信じたフリで話しを聞き続けた。
「あなたたち夫婦?まだしっくりきてないよね。あと3年くらいしたら良くなるよ」
夫婦?も何も最初にフルネーム書かされてるんだから同じ名字だしほぼ夫婦だろうよ。もうびっくりするくらい何も当たらない。本当にタネも仕掛けもないんだな、と納得するくらいなんにも。

店を出たあとお昼を食べに行った。点心はすごく美味しかった。石屋の話でたくさん笑った。満腹になってお会計は1万ちょっと、さっきの仏像に比べたら安上がり。寂しくないし何倍かわかんないけど毎日幸せだ。体の不調はブラックなネイルのせいではなくブラックな会社のせいだし、お金が貯まらないのは財布が汚いせいではなく金を使っているから。夫婦仲もいいと思う、誰かのおかげじゃなくて努力してるからだ、特に夫が。
占いとか神頼みは限界まで頑張った人がすることで、もうこれ以上できることがないから最後の最後に神頼みをするらしい。でもうまくいったのに神様のおかげになっちゃうと手柄を取られた感あるからうまくいったら自分のおかげ、失敗したら神様のせい、の方がいいな、とハリウッドザコシショウをみると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?