見出し画像

3000人のフォロワーがいるより数人がちゃんと話を聞いてくれることの方が実は仕事になる。

起業家の方のサポートしていると、「いいねは増えたけれど、ちっとも仕事にならないんです」と打ち明けるという事実があります。たくさんの人と形だけつながるより内容が大事ということをあらためて感じたのでそこをお伝えします。

note初アップでして。アカウントだけ取得したままになっていた・・・。重い腰をあげるきっかけになったのは、昨日、青山華子さん主催、noteプロデューサの徳力基彦氏を招いてのオンラインセミナーに参加したこと。

自分のためにも、サポートさせていただいている起業塾のメンバーのためにも、noteについて知っておかねばと思っていたので張り切って参加したのですが、ふたを開けたらセミナーの内容の8割は、noteのことよりもSNSでの発信についてでしたが、それがとてもよくて・・・。徳力さんの内容もお人柄ともに、地に足がついていて、ふわふわテクニックに走るでのはなく、でも必要なテクニック的な内容も入っていて、とても勉強になりました。

お話の中で

【発信に不慣れな人は、講座の復習のメモを取るつもりで始めるといいですよ、自分のために書いたメモが誰かのために役に立つかもしれません】

とありました。

確かにそうですよね。

「何を発信したらいいかわからない」って悩んでいる方、「ちゃんとしたことを言わなくちゃ」と思うとどうしても肩に力が入って余計に手が止まってしまうけれど、自分の学びのメモ書きのシェアなら、それほど難易度高くないし、何よりも書くことで自分の復習になる。

話はそれますが、私が神話塾やチャクラ塾のみなさんにコミュニティでシェアしてねとか、講座の録音は書き起こしてね、とお伝えしているのは、そのためです。

自分の頭の中に入れただけだと、すぐに忘却の彼方に行ってしまうから・・書き起こすと目で見るし手を動かすので、記憶にとどまりやすいんですよね。

ちなみに、私の復習法の記事amebloにアップしております。参考までに。


話を昨日の講座の振り返りに戻すと、私は、【発信に不慣れない人】かと聞かれたら多分そうでもないのですが、教えていただいたことは実践してなんぼだと思っているのと、発信はしていても、広くあまねく伝える工夫は、まだまだだと思っているので、今日は、この場で復習しながらやってみようと思います。

昨日のオンラインセミナーのタイトルは、

【自分の名前で仕事がひろがる「普通」の人のためのNoteの使い方<入門編>】

この、「普通」の人のため、っていうのがよくないですか?

パワーブロガーになるためとか、億万長者になるため、とかじゃなくて、普通に当たり前に、仕事が広がるのが、自分の神話を生き本願が自然に叶っていくために最も大切な要素ですので・・・。

徳力さんのお話、おだやかな口調で本質的なことが語られていて、なるほどと思ったことは山ほどあったのですが、私が、本当にそうだよな!大きく頷いたのは

3000人の小学生のフォロワーがいるよりも、数人がちゃんと話を聞いてくれることの方が仕事になる

という言葉

これ、本当に本当にそうです。私の経験からも。

私はいわゆるパワーブロガーでもないし、FBなどでも無理やりフォロワー増やす小手先のテクニックに時間を使うことは全くしておりませんが、おかげさまで、全国各地や海外からもお客様がいらしてくださり、会社は9年半なんとか続いていまして、この仕事だけでありがたく、家族4人が食べることができております。

(※別に天命は仕事だけじゃないので、それだけで食べられなきゃダメといいたいわけじゃなく・・。私の場合そうだったということですが)

そして一方でFBのお友達が4000人以上いる方や、アメブロの某対人サポートビジネスのランキング1位になったことがある方などが、弊社の起業塾(起業家版 神話塾)やビジネス相談会においでになって、

「いいねは増えたけれど、ちっとも仕事にならないんです」と打ち明けるという事実があります。

たくさんの人が集まっているにもかかわらず【仕事になっていない】状態なんですね。

徳力さんが語られた【3000人の小学生】は、主にyoutubeのフォロワーを意味で、FBのお友達やフォロワーの多くは子供ではないはずですが、ぶっちゃけ、そうやって群がる人の意識状態は子供とさほど変わらないと思うんですね。

だって多くは、自分の集客のためにお友達を増やそうとしている人たちだから・・。

仮に10000人フォロワーを増やしても、そのほとんどが、あなたの発信やあなたの仕事に興味を持っているわけではないとしたら・・・・

それでは、仕事にはならないんですよね。

(※あ、アフェリエイトはまた別ですが・・。ここでは天命で人をサポートする仕事に関してね)

ほんっとに数だけを追っても、意味がないんですよね。(もちろん全くないわけじゃないよ)

数を追うよりも、自分が本当に伝えたいことや届けたい価値を本当に必要としている人に届けるために時間やスペースを使った方が、はるかに仕事になります。魂のお客様が集まってくださいます。

そして天の応援も入る。

私の講座にいらっしゃる方の中には、検索したらなぜか私の記事が一番上に出てきたとか(ありえない状況で)、突然私の記事がウォールに乗ってきたとか、そして同じように検索しても二度とそうならないんです・・みたいなことをたびたび言われますので・・・。

徳力さんは、セミナーの中で、そういうことをサプライズのヒットみたいな言い方をされてました。(メモとらなかった部分なのでうろ覚えですみません)

数より質、コロナを通して小売りや飲食業界でもそこを問われてきているけれど、講座やセラピーも同じですね。

コロナウイルスを通して、すべての人は本質に向かっているように思います。

だから、なんとなくよさげだけれど、本当はどうでもいいものは淘汰され、どうしても欲しいもの、本願のみが残る。

だから、やっぱり、どうでもいい人をたくさん群がらせるためよりも、本当に共感してくださる方のために、自分が本当に大切だと思っていることを伝え続けることが大事なんですよね。

起業塾のみなさま、そして、それ以外の方や、

お会いしたことが無い方でも、想いあって起業を志し、発信に工夫や努力をしつつもまだ結果が出ていない、仕事になっていない、という方、

結果が出ないとついつい、ブレイクする方法を探してしまうと思うんだけど、ブレイクすると決まっていたら、しかるべきタイミングで必ずブレイクするからご心配なく(笑)

そして、ブレイクしなくても、やるべきことやっていたら必ず仕事になっていくか、ならないとしても別の形でそれが花開き、いずれにせよ必ず幸せに生きていけるのでこれまたご心配なく。

怖いのは、不安や焦りから、無理やり一攫千金を狙おうとすることかな。

そうすると疲れるし、何かが歪むから・・・。

自分が本当に大切なことを大切にできなくなって、その歪みは結局めぐりめぐってすべて自分に返ってきますので・・・

やっぱり、

おてんとうさまに恥じないように生きる。

そこが大前提。

だからこそ、おてんとうさまの子供である、自分の心に正直に、地道にやっていくことかな。

地道にといっても、苦しむ必要はありません!

やりたいことやっているんだから、そこに意識を向けて、堂々と楽しみながらやりましょ!

・・ということで、セミナーの復習のはずが、結局、お説教みたいになっていますが、こうして私もnoteをはじめることにしました。

今、自分の中でも大きな転機がきていて、この一か月くらいの間に、猛烈な情報のダウンロードの嵐となっているので、キャッチしている情報の洪水に埋もれそうで・・・。そこが整理できたら体系だった形でお届けもしたいなと思っています。

少しの間は過去のブログの記事を、この場でお伝えしたいテーマにリライトして掲載していく予定でおります。

よかったらそちらもよろしくお願いいたします。

・・というわけで初投稿ですが、お読みくださってありがとうございます。

基本の発信はメルマガでしています。よろしければ登録ください。
生き方働き方を自分の心の中と一致させる読む処方箋

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?