おバカな人ほど、神さまは応援してくれるよ。

昨日は自分の神話で起業する塾でした。

今回の5期生は、県内は川崎の麻生区から、

そして他のお二人は大阪と名古屋からおいでくださってます。

午前中、夫もまじえて、どっぷりブレストして気づくと14時近く・・

お昼にありつけてみんなようやくほっとした顔・・・

画像1
ほっとし過ぎて壊れてる人もいますがー

自分の内側を見つめる時間を終えて、事業のコンセプトや看板商品作りに取り掛かりはじめて、早3か月。

それぞれの中で、その輪郭がだいぶはっきりしてきたので、ここからは外に見せていく内容を構築するフェイズへ。

それぞれの事業がはっきりしてきた中で、どれもこれも、すんばらしいのでこの場で紹介したくてしたくてたまらないけれど、お披露目の準備が整うまで、みんなのお尻たたきながら、しばし我慢です・・・。

ので食べたランチお披露目! 

画像2

昨日の社食ランチは 韓国料理ー。旨し!

それぞれの天命を、少しずつ形にしていく過程では当然ながら産みの苦しみというか、ぐるぐる思考にまみれてしまう時もある。

そんな時は、

まみれた思考からいったん離れてリラックスする。

あるいは、とにかく決めたことをやってみる。

など、その時々で必要な選択は異なるけれど、案ずるより産むが易しが大原則。

どんな場合でも、自分の頭の中や、自分の手元であれこれやっているだけでは、宇宙は応援したくても手出しができません。

失敗したくない、

人から否定されたくない、

うまくできなくて、

がっかりされたくない。

・・何よりも

そんな自分にがっかりしたくない。

何かをやろうとすると、そういう気持ちに打ちのめされそうになるのは、当たり前といえば当たり前。

そして手が止まり思考優位になる・・それが苦しいから、やめる。諦めるという選択ももちろんあり。でも、その始めようとしていることが、本当に魂がやりたい、そしてやるって決めてきたことであるならば、

一番がっかりするのは、後々になって、あの時やれなかった、やらなかった・・という想いが湧く時なんだと思う。

やりたいことであればあるほど、猛烈に怖くて、絶対にやりたくないとすら感じることもある。

真剣であればあるほど怖いはず。だって大事なことだから。

その怖さは、どんなにチャレンジの経験を重ねたって多少の慣れはあっても、怖さはなくならないように思う。

まあすべてを超越した仙人のような方は別かもですが・・私は俗物なんでー。でも殆どの人が仙人でも聖人君子でもないはずだから・・

だから怖がる自分ごと、怖い怖いって言いながら(言わなくてもいいけど)やってみるしかないんだと思う。

そういうおバカな人ほど、神さまはかわいがって応援してくれるから。

画像3

おバカっていうのは、そういう愚直さと、もう一つバカ正直さがある人かな。

弊社の塾にいらっしゃる方々はスマートに自分だけがいい想いすればいいという要領よくできる人たちじゃない。これは起業塾に限らず、神話塾もチャクラ塾も。起業塾はだから、身勝手なお金もうけではなくて、

世の中のために大切なことを実現したいと本気で願っている方々。

今、世の中には、インスタントな儲け話に走っている人が多い気がします。

家族などそっちのけで、金持ちぶって着飾った自分を見せびらかすことで人を集めていたり、
お弟子さんたちの、将来や実際に仕事になるかどうかなど、あとさきを考えずに、やたらに認定者を増殖するべく資格を【販売】してしまったり、

それらは良い悪いじゃない。

そのやり方の方が、スマートなのかもしれません。

そして、そういうやり方がある一方では、お金儲けは悪だと思い込んでいるのか、適切な価値とお金の等価交換から目を背ける結果、疲弊し奪われることにこっそりため息をついている人など、

いずれにしても本質から離れてお金や成功神話にふりまわされている人もあふれかえっている。

そんな中で、起業塾に参加くださるメンバーはみんな、なんというか素朴で雑草のような人たちかもしれません。(いやだったらごめんね!)

等身大の自分や、目の前の世界も大切にしながら、地道に商品を磨き上げ、それにふさわしい対価を受け取り、それをまたさらなる循環に変えていく

自分も周囲も幸せにする働き方を探求することをいとわない、心美しい純粋な方々。

ちゃんと物事を真剣に考えるからこそ、あれこれ悩む。

人に迷惑をかけないように、とか、

人を傷つけないように、お客様に不快な想いをさせないように、

周囲に失礼のないように・・・

そして、

家族に負担をかけないように、とか、

ここまで応援してきてくれた人、一緒にやってきた人との関係性についても、心をくだいている。

人としてものすごくまっとうな方々。(だと私は思うけどあなたはどうですか?)

まっとうがゆえに悩む方々。

その悩みやつきつけられる課題を一つ一つ、丁寧に眺めて、現時点の自分にとって、そして人として、何が本当に大切なのか、本質や目的を見失わずに、かつ流れに逆らうことなく一番いい形で進めるように伴走していきたい。

そのために私も真剣に悩みながら、精進していきたいなと思う。

この心美しき方々を世に押し出すことは、本当に大切な私たちのミッション。

そしてそれを通して何よりも私たちが一番勉強させてもらっている気がします。

人をサポートすることで自分がサポートされている。

本当にありがたいなと思う。

みんな、応援しているよ!!

これまでの塾生のみんなも!

自分を含めた世界の幸せのために!

・・・と、なんだか自分で勝手に盛り上がってしまったかしら。

でも、私が塾生のみなさんに日々感じているのはこういうことかな。

こういう気持ちで働けることは何よりも幸せなことだなって思っています。

よかったらあなたもいかが?

今後の起業塾お知らせは、メルマガからご案内しています。

ひとりではたどり着けない場所に一緒に向かいましょ。

昨日の講座の最中に、

自分ひとりではここまでたどり着けない、

と誰かが言いだして、みんなもそうそうって頷いていました。

私もそれは本当にそうで、私の場合は、青い血が流れているんじゃなか、くらい冷静で、かつ自分ならではの価値を見つける天才でもある夫のおかげで、きわめて客観的に、そしてものすごくシビアに(夫婦なだけに)事業を整え、軌道に乗せることができました。

独りじゃ絶対無理だったと思っています。

もちろん、一人でたどり着ける人もいるんだろうけれど・・・、天命を形にすることはインスタントではないから、そもそもある程度長期戦。


経験したことが無いなら、そのトライアンドエラーをひとりでやったらさらに膨大な時間がかかってしまうだろうし、第三者が介入することでしか見えてこない部分はあるだろうし、仲間がいることでがんばれる部分もあるんだと思う。

なので、天命を本当に実現したいと願いながらも、独りでもんもんとあえいでいる方、少しでも早く世のため人のために事業を世に出すために、

よかったらぜひ私たちを使ってくださいね。

私も一緒に頭悩ませるよ! 独りでがんばらないでいいよ!

そんなあなたの前には、まだ見ぬ魂のお客様が待ってるから!

・・・ピンと来た方、どうしようかなって迷っている方、

ぜひ 早くお客様の前にあらわれてあげましょうよ!

以上、暑苦しい吐露終わり!

お読みくださってありがとうございます。

感謝をこめて

冨永のむ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?