見出し画像

大丈夫になるおまじない

寝ている間に日焼けした?
明らかに昨日より顔が黒いんだけど。
久々に寝過ぎたなぁ。
とりあえず顔を洗ってまた横になる。
大根とリンゴ酢を買いに行かなきゃ。
でもコーヒー飲みたい。

ほーほー、ほっほー
ほーほー、ほっほー
ってフクロウの鳴き声だと思っていたんだけど、あれハトの鳴き声なんだって。みんな知ってたの?

ベッドとお腹がくっついている。
あったかくて動きたくない。
買い物は後でいいからとりあえずコーヒー淹れたら?飲みたいんでしょ?と天使が脳に直接語りかけてくる。
……コーヒーだけなら。

コーヒー15g
お湯35ml、45ml × 4回
コーヒーのことはよくわかっていない。
ただ計って淹れる。
大丈夫になるおまじない。

指痒い。左の人差し指の第一関節と第二関節の間の中指側。
昨日仕事終わりに水槽の横で長話したから、その時に喰われたんだろうな。

話自体は面白かったんだけど、なんか疲れちゃった。やっぱり一人ひとり大事にしている価値観は違うから一つの職場でみんなで協力して頑張ろうってさ、難しいよなぁ。私はモヤモヤMax Heartになった。

ーーー

前の職場で、投げやりに仕事をしているように見える先輩がいた。「俺らより給料もらってるんだから働いてもらわないとな」と話しているのが聞こえた。その先輩のことはあまり好きではなかった。

私が退職する直前に、先輩は新婚旅行の話を聞かせてくれた。
新型コロナが流行り始めた頃、先輩は新婚旅行について上司に確認し許可をもらっていたそう。しかし、旅行先に移動している最中に上司から電話が来て、「感染リスクがあるからやっぱり旅行には行かないで」と言われたらしい。もちろんキャンセル料はもらえるわけもない。人生を壊されたような気がしてものすごく腹が立ったんだって。
でも職場の支援があって資格をとれたという恩があるし子供もいるから、今は仕事は辞められないと言っていた。

投げやりに見える態度も給料うんぬんの発言も、なんだか納得できてしまった。人生を壊された職場でいきいき働いていたら、むしろそっちの方が怖い。

みんながみんな同じ目的で働いているわけではないし本当にばらばらなんだなって、現実の苦味を知った。

ばらばらな人間たちと仕事をするには、私はどう考えてどうすべきかよくわからなくなってきた。

ーーー

最後の一口を飲んだ。
大丈夫。大丈夫。

大丈夫って何個も書くとゲシュタルト崩壊なるよな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?