【カウンセリング】成功の鍵はカウンセリングにあり!
●はじめに
パーソナルトレーニングのカウンセリングは、トレーニングの目標や課題を把握し、効果的なトレーニングメニューを作成するために重要なプロセスです。初回カウンセリングでは、クライアントの現状を把握し、目標を明確にします。トレーニング・トリートメント後カウンセリングでは、トレーニングの成果や課題を振り返り、今後のトレーニング方針を検討します。
パーソナルトレーニングのカウンセリングは、以下の目的で実施されます。
クライアントの現状を把握する
クライアントの目標を明確にする
効果的なトレーニングメニューを作成するための情報を収集する
【目的】
【初回カウンセリング】
初回カウンセリングでは、以下の内容について話し合います。
自己紹介
目標設定
現状把握
生活習慣の確認
健康状態の確認
運動歴の確認
トレーニングに対する意気込み
初回カウンセリングでは、クライアントの現状を把握し、目標を明確にすることが重要です。そのため、トレーナーはクライアントの話をじっくりと聞き、質問をしながら情報を収集していきます。
【POS】
POSとは、パーソナルトレーニングの初回カウンセリングで収集する情報をまとめたシートです。POSシートには、以下の情報が記載されています。
クライアントの基本情報(氏名、年齢、性別、職業、住所など)
目標(体重や体脂肪の減少、筋力や筋量の増加、運動能力の向上など)
現状(体格、体力、健康状態、生活習慣、運動歴など)
POSシートは、トレーニングの目標を達成するために必要な情報を整理するのに役立ちます。
【POMR】
POMRとは、パーソナルトレーニングの初回カウンセリングとトレーニング後のカウンセリングで収集する情報をまとめたシートです。
POMRシートには、以下の情報が記載されています。
クライアントの基本情報(氏名、年齢、性別、職業、住所など)
目標(体重や体脂肪の減少、筋力や筋量の増加、運動能力の向上など)
現状(体格、体力、健康状態、生活習慣、運動歴など)
目標達成までのプロセス(トレーニング内容、トレーニング頻度、トレーニング時間など)
目標達成までの課題(食事、生活習慣、トレーニングなど)
POMRシートは、トレーニングの進捗状況を管理するのに役立ちます。
【SOAP】
SOAPとは、パーソナルトレーニングのトレーニング・トリートメント後カウンセリングで収集する情報をまとめたシートです。
SOAPシートには、以下の情報が記載されています。
主訴(クライアントの不調や悩み)
客観的所見(クライアントの現状やトレーニングの成果)
評価(クライアントの目標達成に向けた評価)
計画(今後のトレーニング方針)
SOAPシートは、トレーニングの成果を振り返り、今後のトレーニング方針を検討するのに役立ちます。
【トレーニング・トリートメント後カウンセリング】
トレーニング・トリートメント後カウンセリングでは、以下の内容について話し合います。
トレーニングの成果の振り返り
目標達成に向けた課題の確認
今後のトレーニング方針の決定
トレーニング・トリートリング後カウンセリングでは、トレーニングの成果を振り返り、目標達成に向けた課題を洗い出します。また、今後のトレーニング方針を決定し、クライアントと共有します。
【カウンセリングシート】
カウンセリングシートは、パーソナルトレーニングの初回カウンセリングとトレーニング・トリートメント後カウンセリングで使用されるシートです。カウンセリングの内容を記録し、振り返るために重要なツールです。
イラスト1:カウンセリングシートの例
【SOAPシート】
SOAPシートは、パーソナルトレーニングのトレーニング・トリートメント後カウンセリングで使用されるシートです。トレーニングの成果を振り返り、今後のトレーニング方針を検討するために役立ちます。
イラスト2:SOAPシートの例
【プロブレムシート】
プロブレムシートは、パーソナルトレーニングで課題となる問題をまとめたシートです。トレーニングの成果を振り返り、今後のトレーニング方針を検討する際に役立ちます。
イラスト3:プロブレムシートの例
●まとめ
パーソナルトレーニングのカウンセリングは、トレーニングの目標や課題を把握し、効果的なトレーニングメニューを作成するために重要なプロセスです。カウンセリングシートやSOAPシート、プロブレムシートを活用することで、カウンセリングの質を高め、クライアントの目標達成をサポートすることができます。
カウンセリングシートやSOAPシート、プロブレムシートの記入方法は、ジムによって異なります。しかし、以下の点に注意して記入するようにしましょう。
クライアントの話にじっくりと耳を傾け、理解しようとする姿勢を示す。
クライアントの目標を明確にするために、具体的な質問をする。
クライアントの現状を把握するために、客観的なデータを収集する。
クライアントの目標達成に向けた課題を洗い出す。
クライアントのモチベーションを維持するために、前向きな言葉をかけ、サポートする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?