見出し画像

【福島競馬場編(前編)】コメント返し&広告者様お名前読み上げ

いつもご視聴いただき誠にありがとうございます

今回は「ささらのまんぞく」の第2回にあたる『福島競馬場 前編』の広告者様お名前読み上げとコメント返しをさせていただきたいと思います。

福島旅の動画は、競馬場編と飯坂温泉編で計5本に分けての投稿となりました。今思うと1泊2日でよく5本分にもなったなと感心するというか、呆れるというか…。2本とは言いませんが、せめて3本ぐらいにまとめれば1本1本の内容がもっとリッチになったろうに。などと見返すたびに反省などしておりますが、それ以上に皆様のコメントで元気を得てしまうので、けっこう定期的に繰り返し見返しています(笑)。


福島競馬場編(前編)・ニコニ広告者様お名前読み上げ動画

ニコニ広告していただきました広告者の皆様のお名前をフロントマンのささらちゃんと六花ちゃんに読み上げていただきました!
広告者様の貴重なポイントとお手間のおかげで、多くの人にご視聴いただくきっかけをいただけたと思います。あらためまして本当にありがとうございました!
※お名前読み方間違っていたら申し訳ございません…その際はお手数ではございますが、正しい読み方をお教えいただけましたら幸いです。


福島競馬場編(前編)コメント返し

以下に続くのは、上記の動画のコメント返しです。
※上記動画は埋め込まれておりますので再生できます。BGMとして再生しながらのご一読がおすすめでございます。
※できるだけ多くのコメントにお返事したいと考えておりますが、文量の関係もあり、一部触れられなかったコメントもございます。誠に申し訳ございません!ですが、かんたんコメント含め全てのコメントに大変感謝し、拝読させていただいております。本当にありがとうございます。

オープニング~競馬場入場まで

東北自動車道を北上するシーンからスタートです

うぽつです
うぽつ!
うぽつ
かわいい

いただいたコメントより

うぽつありがとうございます!冒頭にうぽつがあると気分が高揚します!
オープニングのわんちゃん達かわいいですよね!検索して偶然たどりついた素材だったのですが、今ではとっても愛着がわいております。
無料アニメーション素材のTELOPICT様の素材です)

偶然前方に馬運車を発見。美浦トレセンから来たのでしょうか。

ん?
ささらちゃん……ハタチ?
入場自体は自由。馬券購入は20歳から
いいねぇ!

いただいたコメントより

この回から、ささらちゃんの自己紹介(?)入り挨拶がはじまりましたね。
競馬回とはいえ『20歳学生です』と、ささらちゃんの公式設定を無視した初っ端から例のアレなネタですが…。
でもコメントで反応してもらえて嬉しかったです!それに競馬場のルールも補足してもらえて助かります!ありがとうございます!

土日のトレセンから競馬場ルートは馬運車がよく通っています。

テイエムwww
世紀末覇王様だ!
年間無敗

いただいたコメントより

偶然見かけた馬運車・テイエムオペラオー号!今はウマ娘効果で知名度がさらに上がっていますが、もともと競馬ファンなら知らない人はいない名馬ですよね。私カメラマンは東京競馬場で生で見たことがあります(自慢)。アグネスデジタルに差されたシーンでしたけど…。
私たちが好きな競馬ネタをコメントで反応していただけて、とっても嬉しかったです!この経験が最近のマニアック路線へのフラグだった…?

福島松川サービスエリアのスマートIC探しで迷子。

ええ…
迷い子
駅でよく見かけるボロボロのおじさんは出られなくなった人だった・・・?

いただいたコメントより

サービスエリアで迷うとは思いませんでした…。サービスエリアにあるスマートICって難しくないですか?と自分たちの運転下手を正当化させるのは無理がありますね…。
おじさんの軽口みたいなセリフに、「駅でよく~」とコメントでネタを重ねていただきうれしかったです!

国道4号線を競馬場方面に向かいます。

←ここ俺の実家
めっちゃ混んでる

いただいたコメントより

「←ここ俺の実家」マジっすか!?競馬場の近くに実家がおありなのですね!
いつか私もお金持ちになったら中山競馬場の近くに家を買うんだ…。羨ましい…。
「めっちゃ混んでる」さすがに開催日の競馬場は混んでいますね…。ローカル開催というのと、入場者数の制限があるということもあり今回は車移動にしましたが、コロナの影響がなくなったら電車移動がベストですね。

競馬場からちょっと離れた、無料の第5駐車場に車を停めます。

のこのこ
楽をするのに金と時間がかかるのか
まあ駐車料金はお馬さんに使うのが吉よね。

いただいたコメントより

ここら辺のささらちゃんのセリフはブーメランなので、私たちもいつも「のこのこ」歩いております(笑)。100円でも多く馬券に回さなくてはという使命感です。
「まあ駐車料金は~」まさにこのコメントと同じ気持ちで歩いております!

みんなで一緒にのこのこ歩いて行くのもまた醍醐味です。

近い駐車場も勝てば無料なんだよなぁ
のこのこ
どこの競馬場も新聞丸めたおっちゃんについて行けば迷わない
わかる
観光地とかでも人についてくときある
雰囲気でわかる
あるあるww

いただいたコメントより

「近い駐車場も~」これは強者の発想!このマインドは勝負ごとでは重要かもですね。
「どこの競馬場も~」「観光地とかでも~」「雰囲気でわかる」これはまさにライフハックと言えますよね!車の運転でも、ナビが近くの駐車場まで案内してくれないときは、何となく混んでる車線を走ってみると正解なことが多いですから。たまに目的地と全く関係ないイオンの駐車場に飲み込まれていくこともありますけど。

福島県民は競馬にアツい!というのはよく聞く話です。

おお

いただいたコメントより

いわゆる「当日券」がちょうど発売されはじめたタイミングだったからなのか、窓口に行列ができていました。それまではコロナの影響で無観客開催~完全事前予約制でしたからね。だいぶ規制が緩和されはじめた頃でした。

福島競馬場の予約券確認用簡易窓口。まさかこんなすんなりとは。

え?
スポーツのシーズンパス保持者みたい
はえー

いただいたコメントより

もちろん私たちが有名人だから優遇されたのではなく(ささらちゃんなら顔パスかもですが)、私たちが予約していたチケットが座席なしの「立ち見券」だったからです。予約する人は座席付を予約するし、立ち見の人はわざわざ予約せず当日券で済ませるし…というわけで、スカスカだったみたいです(笑)。
「スポーツの~」たしかに競馬にもシーズンパスがあるといいかもですね!指定席の年間指定はあるのかな?

競馬場内~エンディングまで

フードコートは朝9時から営業中。後編ではこちらでお昼ご飯食べます。

競馬場って、こんなに綺麗で大きいんだ
競馬場ってこんなデカいのか
福島は小さい部類なんだよなぁ
中央競馬は比較的キレイ。地方競馬との格差よ・・・
すぐお腹空くからなあ

いただいたコメントより

競馬場未体験の方からは、その大きさ、綺麗さに感心いただけたコメントが。イチ競馬ファンとして私まで何だか嬉しくなってしまいます!
そして競馬場を御存知の方からは他の競馬場との比較したコメントをいただきました。その後「オフトひたちなか」と「浦和競馬場」も動画にて訪れましたが、個人的には全国の競馬場巡りをしたいですね!現実的には関東圏の競馬場ぐらいは何とか…。
「すぐお腹空くからなあ」競馬場にいると頭は使うし、けっこう移動するしでお腹すきますよね。またそういう時の競馬場グルメが美味しいんですよ!

メモリアルコーナーでは、騎手用の体重計にのることもできます。

お、乗れるのか
福島といえばツインターボ七夕賞
あった

いただいたコメントより

メモリアルコーナーでは昔使われていた騎手用の体重計にものれます。そしてスタッフ初登場シーンは体重測定(笑)。カメラだとか飲み物だとかが重いんです、ハイ。
「福島といえば~」さすがツインターボの名前がサッと出るのは競馬ファンの鑑!ご指摘の通り、ツインターボ関係の展示もいくつもありました。

Welcomeチャンスは誰でも無料で参加できるのでお忘れなく。

まあここで運を使うよりはw
wwwww
ふふ

いただいたコメントより

カメラマンはもってませんねえ…ここでビッグな賞を当てれば撮れ高になるのに。お優しいコメントと笑顔をいただけて救われます…。

珍しい室内型パドック。直射日光からも雨からも見る人を守る親切仕様。

中京もこんな雰囲気だな
はえー
おもしろいなあ
おお
養分

いただいたコメントより

福島競馬場の個性的なパドックにもコメントをいただきました。
中京競馬場!私まだ未経験なんです、ぜひパドック実見してみたいです!
「養分」ささらちゃんの投げた特大ブーメラン…私たちも1万人の養分の一部でした(笑)。

芝生の良さを実感できるようなスタンド。

気持ちが良さそうね~
気持ちよさそう

いただいたコメントより

晴れた日のスタンドは本当に気持ちが良いです!特に朝イチで訪れることができたら、ぜひまずスタンド散歩もオススメ!

装鞍所前。ちなみにこちらは津村騎手です。

はえー
ウマー!

いただいたコメントより

レース前と後の装鞍所。福島競馬場が一番近くで見ることができる?
感心のコメントをいただきありがとうございます!

有名作家の平松さとし氏。

www

ふふ

いただいたコメントより

競馬ファンなら知らない人はいない有名人なんです、はい。あの凱旋門賞の現地公式生中継からローカル競馬場までフットワーク軽く飛び回っていらっしゃる様子。慌てて撮ったのでピントもあってませんね…。

レーシングプログラムがあれば最低限の情報は分かります。

勝つ馬の名前も書いてありますか・・・?
←ここに書いてある名前のどれかが勝つんだよ(^^)

いただいたコメントより

どちらのコメントもおっしゃる通り!勝つ馬の名前見つけられないんですけど、勝つ馬の名前はちゃんと書いてあるんですよねえ…。

インフォメーションセンターを直進。特にこの通路は空港感あるかもです。

空港みたいだな

いただいたコメントより

ホント場所によっては空港や百貨店のようにキレイですね、最近の競馬場。
ずーっと昔、はじめて某地方競馬場に行ったとき直感的に思った、「ここは悪所だ!」という戸惑いと高揚感が入り混じったドキドキ感は忘れられません。

イラストそのままのお馬さんが走っていてカワイイ!「サターン版 馬なり1ハロン劇場」

馬なり1ハロン懐かしいなあ
www

いただいたコメントより

誰もが知る名作マンガ、知る人ぞ知るゲーム(?)。ダビスタブーム最高潮の当時、競馬ゲームも百花繚乱・乱れ咲きの様相を呈しておりました。

手入れが行き届いた美しいローズガーデン。

いいねいいね
絞り取った金で潤ったバラやぞ
おかねのにおいがする!

いただいたコメントより

素敵な庭園があるのも競馬場の特徴。ギャンブルだけじゃないんです。
まあご指摘の通り「絞り取った金で~」なのかもしれませんが(笑)。
「「おかねのにおいがする!」」

内馬場から見るメインスタンドもまた趣があります。

こっから感染(観戦)できるの?
ここすき

いただいたコメントより ※括弧内補足させていただきました

ローズガーデンがある内馬場からでももちろん観戦できます。負けが込んでるときなど、気分転換にぜひどうぞ!

大きな三春駒があったりして、隠れた観光スポットです。

旧ラジオたんぱ賞(通称:残念ダービー)ですね
札幌競馬場にも来るといいよ

いただいたコメントより

「旧ラジオたんぱ~」その通りです!当日は旧ラジオたんぱ賞ことラジオNIKKEI賞がメインレースでした!
「札幌競馬場にも~」必ず行きます!北海道はまだ門別競馬場しか行ったことがないので、いつか必ず!

美しいローズガーデンと負けが込んだ人のマイナス思考が入り乱れ。

お馬さん見て!
わかる

いただいたコメントより

その通り!パドックではお馬さんを見ましょう!
ついつい負けが込むと…(略)。

おつをいただけたエンドロールの嬉しさは、言葉で言い尽くせません!

おつ
おつです
おつかれー!
乙でした~
おもしろかった

いただいたコメントより

おつありがとうございます!ささらちゃんと一緒に「おつかれー!」言っていただけるのも嬉しいです!そして「おもしろかった」と言っていただけて本当に感激です!皆様のおかげで順調に動画投稿沼にはまらせていただいております(笑)。
今回もありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?