見出し画像

影絵師・音楽家 川村亘平斎さん

こんにちは。
宮崎県立芸術劇場の企画制作係スタッフSです。
前回の記事から、このプロジェクトのメインアーティスト3名の紹介をしています。
2回目となる今日は、影絵師で音楽家の川村亘平斎さんです。

川村亘平斎さんは1980年、東京都のご出身です。
川村さんは世界各国で影絵と音楽のパフォーマンスを発表されています。また、日本各地でフィールドワークやワークショップを行い、影絵の作品を製作されています。

川村さんの詳しいプロフィールはこちらのホームページをご覧ください。

川村さんはこのプロジェクトのため3月に宮崎へ来県され、都井岬を中心に2泊3日のフィールドワークをされました。
その中で都井岬や都井地区の各地をめぐり、パフォーマンス会場となる場所の視察も行いました。
私は同行することができませんでしたが、このお話は、後にスタッフTさんが書いてくださると思います。そちらを見ていただければと思います。

川村さんの作品がどのようなものになるのか、本当に楽しみです。詳細はもう少し先になると思いますがどうぞご期待ください。

最後になりますが、川村さんは2020年に宮崎県立芸術劇場主催の「ヒカリトカゲノシンワ」でワークショップに参加した子どもたちと一緒に影絵作品を創作しています。
↓その時の様子がこちらです↓

次回は、映像作家の伊達忍さんをご紹介いたします。
また次の投稿も楽しみにお待ちください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このアカウントのフォロー、スキ(いいね)、また合わせてSNSでのシェア、拡散をよろしくお願いします!

(宮崎県立芸術劇場スタッフS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?