見出し画像

2020年テレワーク・田舎移住を経験した私が買ってよかったものTOP5

2020年がもうすぐ終わろうとしています。
バリで迎えた2020年。
去年の今頃は、ヨガのインストラクターの資格を取るためバリでヨガ合宿に参加していました。
まさか1年後、日本で年末年始を迎えているとは夢にも思わなかったなあ。

でも久しぶりの日本のお正月も楽しみ。

さて。
バリ→スマトラ島→大阪→淡路島と移動してきた2020年。
インターネットさえあればどこでも働けるいい世の中になったな〜と改めて実感しています。
このICT化の流れがコロナが終息した後も、もっともっと進んで行くといいな。
組織や場所という制約から少し解放された人も多かったこの1年。
今日はそんな1年で私が買ってよかった!と思うグッズ等をご紹介します。​

No.1 モバイルプロジェクターAnker Nebula Capsule 

Stay home期間はこれにもう、本当に助けられました!
スピーカーとプロジェクターが一体になった持ち運べるプロジェクターです。
もちろん、ホームシアターでの利用がメインなんですけど、
Youtubeのヨガチャンネルとかをでっかく移してインストラクターさんが目の前にいるかのようにできたり、PCのZoom Meetingをミラーリングして壁一面をPCの画面代わりに使ったりと用途は無限大です。

携帯にアプリをダウンロードするとそれがリモコンになって、NetflixとかPrime VideoとかYouTubeとかを巨大スクリーンで楽しめます。携帯・PCの画面のミラーリングもボタン一つでできちゃいます。
私はスクリーンはもっていないんですが、家の白い壁に投影させて夜寝る前に毎日ホームシアターを楽しんでいます。
買った時、ちょうどAmazonセールで3万円ちょっとで買うことができたのもよかった。プロジェクターとして使わない時はスピーカーとして使ったり、旅行に持っていってみんなで映画鑑賞会したりできるので重宝しています。

ちょっとお値段は上がりますが、これよりもさらに画質が上がった最新型も出ているので、こちらも要チェック!
まあ、私は100ANSIルーメンでも十分満足ですけどね〜!

No.2 Fire TV Stick

続いてこちらも映像系。

すでにTVがあって、Prime VideoやNetflixに登録している人にはこちらがおすすめ!というか、絶対買うべき!
私は実家の大きいTVでNetflixを家族と楽しむために買いました。
TVのHDMIに差し込むだけで使えるので簡単。
以前はTVでNetflixを見たい時、わざわざPCをHDMIケーブルで繋げていたんですが、その手間が省け、家族がNetflix見ている間も私は自分のPCで作業とかもできるようになったので、これは本当に画期的でした。
そして安い!
これは持っていない人、買わないと損ですよ!
リモコンも使いやすいです。
Alexaもついているので、うちの父はAlexa〜Stranger Things見せて〜とか楽しんで使っています。(発音悪い+大阪弁なのであまり認識してくれてませんが…笑)

No.3 ノートパソコンスタンド

もうこれはね。ないと仕事できないです。
今もまさにこいつの上にラップトップを乗せて作業しています。

そんな変わらないでしょ〜って初めは半信半疑だったんですが、画面の高さをちょっと変えるだけで肩こりや目の疲れ方がぜんっぜんちがいます!

PCの高さはPCの上の端が目の高さに来るぐらいがベストらしいですよ。
でもノートパソコンとかを机にそのまま置いて作業していると結構低いんですよね。すると猫背になったり、目が疲れやすくなったり、首に線が入ってしまったりと悪いことだらけ。
ノートパソコンやタブレットでの作業が多い方、ぜひ!高さと角度が自在に調整できるスタンドの利用をおすすめします。

No.4 ソファベッド

淡路島に引っ越して、思い切ってベッド生活やめました。
というのも、住む場所=仕事場所となった時に、仕事部屋にベッドがあるとなんか気持ちが締まらないんですよね。で、どうしても仕事部屋を作りたかったので、普段寝室にするはずの部屋を完全に仕事専用の部屋にして、リビングにソファベッドを起き、そこで寝ることにしたんです。

やっぱりね、物理的に仕事ができる環境にもっていくって大事です。
朝の布団の上げ下げの手間はありますが、その手間よりも気持ちの切り替えができるメリットの方が断然大きいと感じています。

おうちで働いている方で、仕事部屋がなくて困っていると言う方、
今もっているベッドとソファを手放してソファベッドにし、空いたスペースを仕事スペースにしちゃうというのはどうでしょう?

No. 5 ヨガマット B Mat Strong

今までいろんなヨガマットを試してきましたが、このB MATはやっと出会えた!って感じの超優秀なマットです。

ヨガだけじゃなく、トレーニングにもおすすめ。
グリップ力がハンパないんです。
Mandukaとかも試したんですが、私すごく汗かきで、手に汗をかくとどれだけグリップ力があるマットでもすべっちゃうんですよね。
でもこのB MATはほんっとうに滑らない。
これで一度ヨガをしちゃうともう他のマットは使えないなと本気で思います。そして天然ゴム100%なので丸洗いできて清潔です。

ゴムアレルギーでなければぜひおすすめのエクササイズのお供です。

以上、私が2020年に購入してよかった物ベスト5でした!
そして最後に、私が今欲しい物が、これ!

テレワークだと、気づけば一日中座ってた・・・なんて日もあります。が、昇降デスクがあれば、高さを変えて立って作業もできるので気分転換にもなっていいな〜と。
本気で購入を考えています。
今の机、誰かもらってくれないかしら〜??

ということで、いろいろ商品を紹介しましたが、どれもこれもテレワークになって快適に仕事や生活をするために本当に役に立っている&役に立つであろうものたちです。

これからコロナが収束したあとも、テレワークというワークスタイルは続いていく企業が多いんじゃないかなと思っています。
テレワーク、なんか気分上がらないな〜と思っている方、おうち時間つまらないな〜と感じている方、身の回りのちょっとした物を変えるだけで気持ちもぐんと変わってきます。
環境から変えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?