見出し画像

LED Lantern (緊急時の備え)

今回紹介したいのはこちらの商品です。

VantozonのLEDランタン


昨今地震や津波や停電など、様々な災害に関するニュースを連日のように目にしますよね。
災害に対する備えとして、緊急事態の備蓄や万が一に備えた物品をを揃えることの必要性を日々感じております。

そんな中で見つけた商品はこちらです。
もともとはキャンプ用品として販売されているこちらの商品ですが、私は自宅での緊急時ように準備しておくのが良いのではないかと思います。

全く開封せずに保管しておいたのですが、先日自宅で停電があったときに使用してとても便利だったのでシェアさせていただきます。

この商品のお勧めのポイントは次の通りです。
・軽くて小さい
・とても明るい
・長時間使用できる (一つのランタンあたり12時間電池が持つ)
・折りたたまれているフックを展開すれば、机に置いたり、壁や天井に引っ掛けて使ったりできるので使用環境を選ばない。

停電はいつ起きるかも予測できず、特に夜は完全に真っ暗になるのでとても不安になりますよね。充電もできなくなるためスマホのライトなども基本的には使用したくありません。

先日自宅が停電した時も、夜の停電だったので本当に真っ暗で何もできず困りました。このランタンを購入していたことを思い出し、1つのランタンを手に取りました。

普段ランプ部分は収納されており、全体の大きさがスマートフォンとほぼ同じ大きさです。蓋の部分を引っ張るとランプ部分が引き出されるような構造になっています。引き出されると同時に電気が自動でつきます。

まず電気がついてみたときの第一印象としては、まぶしい位明るいと言うものでした。他の必要な緊急時備品を確認したり、避難経路を確認したりする事ができました。普段意識しませんが、電気1つあるかないかでこんなにも自分にできることに違いが出るのかと実感させられました。

また、折りたたまれているフックを展開すれば、壁や天井に引っ掛けて正しく電球のように使うことができます。

12間程度の持続点灯可能というのが長いのか短いのか私にはよく分かりませんが、緊急時の備えとしては充分機能するのではないかと思います。

備えあって憂いなしと言いますが、実際に停電を経験しランタンをつけた時は、気持ちの面でもとても安心し買ってよかった商品の1つとなりました。

緊急時の備えは他にもたくさんあると思いますが、ぜひ電気系統の備えとしてこちらの商品を試してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも気に入っていただけた方はスキ・フォローを宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?