見出し画像

新築からボロ戸建て

倒壊家屋認定受けた家で生活しているのだが、火災保険入ってるのか分からない。自分の所有では無いので。とは言え賃貸でも住人が保険料負担してるので、自分で保険入っても良いワケだ。が、小ぶりな賃貸の部屋と違ってボロ戸建ては保険料が高額だ。とは言え月額7000円ぐらいなので家賃ほど高くはない。
火災保険だけだったら1980円とかで行けるが、風水害(これで地震もカバー出来てるとして)が4000円ぐらいかかる。合計6000円ぐらい。年間7万円越え。
これを50年払い続けると350万円越える。
壊れるまで我慢&倒壊リスクをかかえながら、倒壊して初めてもらえる保険金額が同額程度。
だとしたら、取り壊して壊れにくい小屋を建てる費用で使った方が良い。
とは言え小屋が何年持つかは分からない。メンテナンスも必要。どっち道メンテナンスは必要で、小さければ小さいほど費用を抑えられる。

壊れて怪我してからもらうのと、健康で元気な内から使うのとでは後者の方が良い。

小屋サイズともなると、火災保険入るとしても少額ですむ。まだ計算してないけど。
そして、小さいので全面を難燃素材とかも出来るかもしれない。強い構造も作りやすい。
車なんかどんな揺れても倒壊しない。ぶっちゃけ車でも良いのだ。
軽トラハウスぐらいだったらわりと快適かも。とは言え生活は不便だ。1年ぐらいは車上生活したので生活出来ることは分かってるけど、水回りが不便で疲弊してくる。調理も水をあんまり使えないため、野菜洗うとかも殆んど出来ない。どこかで洗わせてもらう、とかだ。
車内は狭く体をあんまり動かせない。外へどんどん出たくなるので、トイレ行くぐらいは運動出来て良いといえば良いが、冬とかきつい。そして、夏は猛烈な暑さで冬よりも厳しい。

ところで、隣は鉄筋コンクリートの家だ。随分昔はやったパルコン?てやつか。鉄筋だと火災も地震もリスク低いよな、多分保険も安いだろう。もしくは加入する必要すらないかも。
その分、経年劣化した時の修繕費用を蓄えておかないとどうしようもない、と思うけど。
橋とかは50年が建て替え目安だが、戸建て住宅の場合はどうなのだろう。過重がかからないから金属疲労みたいなのは起こらないとしても、劣化はするだろうな、時間で。
鉄筋の解体は木造よりも莫大な費用がかかると聞いた。なので長年所持するのはリスクだ。でも築50年とかだと買い手はみつからないかもな。倒壊リスクと建て替え費用考えたら高過ぎる。なので安く買い叩かれる。
とは言え木造50年よりは信頼出来るかもな。少なくとも地震の時の火災リスクが少ない。
電線からの電磁波とかをどう受けるのかとか健康リスクは有るだろうけど、短期的なリスクは木造よりも低いかもしれない。が、災害とは関係ないタイミングで
壊れる時は壊れるだろうな。でも過重が差ほどかからないので…堂々巡りだ。

借金しても解体&ミニマルハウスを作る方が良いかもな。借金はインフレでチャラとなる、を否定する人いたけど、そもそもどういう理屈だったかな、あんまり納得いく理屈ではなかった気がする。

外貨とかを持ってるんだったらチャラは分かる。給料がめちゃくちゃ上がるとか、給料が外貨とかだったらチャラ理論が理解出来る。
何も無しでただ借金しててもチャラとならないんじゃないか?
そもそも、材料費高騰。
再建も進むのでもっと高騰する?こんな時不謹慎だが、建築業界は仕事が増えるだろうな。
どのみち仕事増えるなら災害が起きる前から仕事しといてもらいたい。
ていうか、人任せでは進まないか。
戸建て住宅は脆弱でメンテ費用のかさむ2階建てが殆んどだ。交通量の多い道路に面した場所もどんどん買い取られて建て売り住宅が建てられている。
いつまでも売れてない家もある。年月経過して値下げしてやっと買い手が見つかってる感じ。
どんな悪い環境でもどんどん家を建てる。住む人の気持ち等全く考えていない。

「新築からボロ戸建て」という感じだ。窓を減らして強度有り、としてる。面で支えて柱を細くしてるかもしれない。

そんなだったら小屋の方が強度有る。ぶっちゃけ小屋を連結すれば強度とり利便性が得られる。というか、小屋+テラスで良い。固定資産税が減らせる。屋根のでかさが関連するので、あんまりでかいテラスだと課税されるかも。
テラスは普段は解放しておき、調理とか洗濯物干しで使える。日常生活で使っても良い。日焼けしたくないので、UVカットのガラス張りも良いけど、ガラスは地震で大破するのと、寒い暑いので×。
アクリルが良いが、UVカットのアクリルとかあるのか?
プラスチックガラスというのも有るらしい。
季節ごと、雨戸的な外壁的なカバー的な物で窓を覆う。夏の暑さは木材だったらかなりシャットアウト出来る。冬の寒さもか。台風の時も飛散物の刺さるのを少しは防御出来る、かもしれない。
軽いと竜巻では飛ばされるかもしれない。
究極的には飛ばせる家がベストだ。難着陸出来る家だ、が前進揚力を含んでいないので難着陸は難しい。

ところで、エアバッグというのはすごいと思う。効かなかった話とか、逆にそれで怪我した話も聞くが、とりあえず普段は忘れられてるのだが、非常時、瞬時発動する機能という意味ですごいなと思う。

ここから先は

152字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?