見出し画像

ミニマムな陣痛バッグ

出産まで残り10日を切ったので陣痛バッグの準備をそろそろ(もはや遅い)。

必要最低限

・バッグはmuracoのショッピングバッグS
・飲み物は麦茶と塩分補給系と大好きなカフェオレ
・タオルは捨ててもいいフェイスタオルを持参と病院から言われたので一応4枚
・除菌シート
・腰を温める用のホッカイロ
・冷えピタ
・助産師さんから必須と言われたシリコーンストロー
・汗っかきなのでボディシート必須(ビオレ−3℃)


大切なこと

大切なことは無事に病院まで辿り着くこと。赤ちゃんを出産すること。
SNSを見ていると自分がリラックスできるアロマとか音楽を用意しておくといいと書いてあることが多い。確かに。でも私は自分のリラックス方法がわからない。香り系も今後同じ香りを嗅いだら一気に陣痛の記憶が蘇ってきそうだし、音楽も心底信頼しているものやアーティストもいない。私が頑張るのはもちろんなんだが一番は赤ん坊がスムーズに出てこられるようにサポートしてあげること。そこに集中してあげたい。


結果SNSを見てても病院ごとに準備されているものが違うのであまり参考にならない(私の病院はほとんど準備されている)。アロマとかよりも案外自分家の匂いがするタオルとかが一番落ち着くかもしれないので使い慣れているハンカチを持っていこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?