見出し画像

【Kindle出版】Googleドキュメントで”目次”を消さずに簡単に「EPUB化」する方法

この記事の「結論」。

「Googleドキュメントで
”目次”を消さず、
 簡単にEPUB化できます!」

この

「 目次を消さずに 」

がミソです。


なぜこんな話を
するかというと、

Googleドキュメントで
記事執筆しても、
「Word」などに変換しないと
”目次を入れたEPUB化”ができない


そう聞きました。


でも、

「 めちゃくちゃ不便! 」
「 なんとかならんのか! 」

そう思い、
検索しまくった結果、


「Googleドキュメントでも
 目次を消さずに
 簡単にEPUB化できる!」


そんな方法を
見つけました!


今回の「想定読者」は、

Googleドキュメント
 Kindle出版の執筆をしている方
MacのPCをお使いの方
EPUB化が面倒だと思ってる方


それでは早速、
解説いきましょう!



1:Googleドキュメントの機能とメリット

画像1

▶ Googleドキュメントとは?

Googleが提供している
クラウドで管理できる
「文章作成ツール」。


▶ Googleドキュメントのメリット

複数人で同時編集できる
② 簡単にファイル共有できる
③ 編集内容の反映速度が速い
④ 編集履歴の自動保存される
スマホから操作ができる
音声で文字起こしできる

うん、
メリットしかない。


その中でも、

スマホから操作ができる
音声で文字起こしできる

これは
スキマ時間の活用に
もってこいですよね!


今まで「Evernote」で
Kindle執筆してましたが、
今はGoogleドキュメント1択!


めちゃくちゃ使いやすいので
オススメですよ。


Kindle出版の「必須ツール」は
こちらでチェック!


2:GoogleドキュメントではEPUB化するとKindleの「目次が消える」?

画像2

Googleドキュメントから
EPUB化してみると、

「 あれっ? 」
「 目次が表示されない? 」
「 なんでやねーーーん!!」

そんな現象に
陥りました。

おそらく
同じことになった人は
多いはず。


それもそう。


Google検索しても

回答が「ない」


そもそも
みんな知らないんです。

ですが、

そこで
ようやく答えを導き出したので
共有していきます。


3:GoogleドキュメントでKindleに目次を入れる5ステップ

画像3

【第1STEP】 目次の設定

目次に載せたい文字を
選択します。

▶︎手順
①『表示形式』
②『段落スタイル』
③『見出し1や見出し2』

スクリーンショット 2021-05-26 3.36.54


【第2STEP】 目次を追加

実際に目次を
ドキュメントに挿入します。

▶︎手順
①『挿入』
②『目次』
③『青い目次』を選択

スクリーンショット 2021-05-26 3.47.08


【第3STEP】 このままではダメ!

ここではまだ目次は
できていません。

「えっ?」
「目次入れたやん?」

そうなんです。

Googleドキュメントでは
ここから「EPUB化」しても
目次は入らない。

謎の現象に陥るのです。。



【第4STEP】 1スペース分余計にコピペ

▶︎ 最重要!!!

ここからの作業が
めちゃくちゃ【大切】。


一度、
リンク付きの目次を
全部コピーします。

そして、
「目次のすぐ下」に
貼り付けます。


その時に、、、

目次の項目だけをコピーすると
目次の周りが「薄い線」
囲われています。

このままでは「NG」。


スクリーンショット 2021-05-26 4.06.49


でも、そこで
「1スペース分(1マス分)」
多くコピーする部分を選択。

すると、
この「目次の囲み線」
消すことができます。

スクリーンショット 2021-05-26 4.10.48

この「目次の囲み線」が
取れた状態でコピぺしないと
目次が出ないので注意!


とても特殊な方法が
必要になりますね。。

でも、この

「 選択範囲を1マス分多くする 」

ここだけ意識すれば
問題ないです!


【第5STEP】 EPUB化する

最後はKindleの原稿を
「EPUB化」します。

「EPUB化」って聞くと

「なんだかむずそう••」

って思われがちですが、
マジで簡単です。


▶︎手順
①『ファイル』
②『ダウンロード』
③『EPUB Publication(.epub)』を選択

スクリーンショット 2021-05-26 4.19.32

たったこれだけ。


4:Kindle Previewerで最終確認

画像12

「EPUB化、できた!」
「よし、これで出版できる!」

ちょっと待ってください!

まだ終わりでは
ありません。

あなたの本に
「目次」が入るか
最終チェックをしましょう。


それには、

Kindle Previewer

これを使って
確認します。


こんな感じで
Kindle出版前の最終確認が
カンタンにできます。


▼ 実際の原稿チェック

スクリーンショット 2021-05-26 4.23.51


目次の確認もそうですが、

・段ズレはないか
・改行はうまくできてるか

などチェックすることで
「読みやすさ」
グーンと上がります。


必ず読んでいただける
「読者」のことを考えて
執筆していきましょう。


5:Kindle出版は目次が大切

画像4

Kindleでは、
リンクで即移動できる
「目次」が必須。

しかも、
読者にとって

「 読みたい部分だけ読める 」

そんな読者目線な
本を作ることは、
Kindle作家として
「当然のマナー」です。


リンクがなくても
出版自体はできますが、
後で「手直し要請」が
来るようです。

なので
Googleドキュメントでも
設定する必要がありますね。


6:まとめ

画像5

今回の記事をまとめると

・Googleドキュメントはめちゃ便利
・Googleドキュメントでも目次を入れた
 EPUB化は可能

・コツは「選択範囲を1マス分多くする」
・必ず「Kindle Previewer」で最終確認
・読みやすさは「作家としてのマナー」


ぜひ、この記事を読んで
Googleドキュメントから
Kindle出版する人が
増えると嬉しいです。


また、Google検索しても
全然載ってなかったので、
ぜひシェアお願いします!

7:最後に(ドキュメントを使って、Kindle本のクオリティーを高めたい方へ)

画像13

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます。


この情報を求めている方は
Kindle出版にガチで
取り組んでいる方だと思います。


じゃないと
ハイパーリンクの入れ方を
学ぼうと思いませんよね。


そんな学ぶ意識が高く、
Kindle出版で稼ぎたいと思う方向けに

「ドキュメントで本のクオリティーを高める方法」

を伝授しています。



このBrainは
この記事で解説した内容を
動画でわかりやすく解説しています。

また、その他にも

・リンクの共有方法
・画像の編集方法
・バックアップの方法
・ドキュメントでの横展開

など、ドキュメントを使って
本のクオリティーを最大限に
高める手法を暴露。


Brainのレビューでは、、

▶︎レビュー40件超え
▶︎星オール5★★★★★

と最高評価を得た教材です。


▶︎購入者のレビュー
・この価格は安すぎる!
・相変わらずの質の高さ
・早く値上げしてほしい!
・もっと早く知りたかった!
・Kindle作家は買わない理由が見つからない…

これだけ嬉しい声を
たくさんいただきました。

購入数も
【100部】を突破!

※2023年7月末日現在


ご購入いただいた方々、
本当にありがとうございます!



◆購入者特典あり

こちらのBrainは
濃厚な内容を
学べるんですが、、


さらにさらに

購入者特典として
特典もつけています。


それが

「Googleドキュメントでペーパーバックを出す方法」

今までペーパーバックを
出したことがない方も
これを見れば一発で出すことができます。

内容も特典も
ガチで私が実践している内容なので
ぜひ、チェックしてみてください。


※売れすぎたら、販売停止も検討中です

🔻noteはこちら


🔻Brainはこちら


私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!