旬のにんじんとザクザク食感を味わう!キャロットケーキ風の魅力
こんにちは。作って書けるみかんファーマー嫁、ふぁおのお店の筒井です。
ぽかぽか陽気の日が続いていますね。
九州は桜の見頃を過ぎ、ちらほらと葉っぱも出てきました。
隣のおばあちゃんの畑にも春がやってきました。土からふさふさの葉を出しているのは、春にんじん。
そこで、ふぁおのお店の4月のバラエティセットは「キャロットケーキ風ベーグル」をお届けします。
キャロットケーキって、要はにんじんが入ってるってことでしょ?
いえいえ。キャロットケーキは、にんじんが入っているだけではありません。
にんじん入りで甘さ控えめ。ヘルシー志向におすすめのキャロットケーキ
キャロットケーキとは、古くからイギリスを中心にヨーロッパで愛されている伝統菓子のひとつ。
食感が残るように粗みじんにしたにんじん、くるみ、レーズン、シナモンが入っているのが特徴です。
バターの代わりにオイルを使っているので、生地は軽め。上に載っている白いのはクリームチーズのほどよい塩加減が、生地の甘さを引き立ててくれます。
にんじんは野菜の中でも甘みが強いので、砂糖を抑えることも可能。近代では、ヘルシー志向のアメリカ人の間でブームになり、カフェ定番のケーキとなっているようです。
私がキャロットケーキを知ったのは、5年ほど前のこと。
当時、NHK・Eテレの「グレーテルのかまど」という番組が大好きで、毎週欠かさず見ていました。
そこで登場したのがキャロットケーキです。刻んだにんじんを入れただけではないレシピに興味津々。普段、お菓子はあまり食べないのですがペロッと食べてしまいました。
キャロットケーキをイメージしたのが、キャロットケーキ風ベーグルです。
4月のバラエティセット2種は?
ベーグルも気になるけど、やっぱりみかんも気になる。いろんなものを少しずつ味わいたい。
そんな声にお応えしたのが、今年2月から始まったバラエティセットです。
4月は次の2品+1品をお届けします。
・キャロットケーキ風ベーグル
隣のおばあちゃんの畑でとれた春にんじん+天草のぶどう、そしてくるみ(くるみは域外)が入ったザクザクした食感を楽しめるベーグル。シナモンの香りがしてリッチな気分になります。よく噛んでお召し上がりください。
・樹上完熟の不知火「あびりる」
あびりるは、ふぁおのお店が勝手にネーミングした不知火。不知火は、デコポンとして売られているみかんの品種名のことです。産地では12月〜1月に収穫しますが、みかんは収穫してから1カ月以上追熟して出荷するのが一般的です。そのため、お店に並ぶのは3月以降なんですね。
樹上で完熟させた不知火は、追熟方式とは違ったあじわい。皮をむくと、しぶきが飛びます。とれたてならではのフレッシュさを味わえる、リピート続出のみかんです。
・お楽しみ1品
天草の旬をお届けするふぁおのお店のバラエティセットは毎月20日〆切、25日発送です。
ふぁおのお店でお求めいただけます。
来月もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?