見出し画像

「自立」ってなんだろう?7年の海外暮らしで変わった子育てー①

2020年のコロナ休校期間中は、子どもの教育環境について私もたくさん考えました。

そんなときに私は『日本人は「やめる」練習が足りてない』という本に出会いました。

この本を読んで知ったのは、国や地域が違うとこんなにも考え方が違うんだ、ということ。

私たちは、どうしても今自分が置かれている状況をベースに物事を考えてしまい、モヤモヤした感情を抱えてしまいがちです。

ところが、物事を考えるための「前提」が違う場所もある。そのことを知るだけで、気楽になれることも多いのかもしれません。

ここから先は

3,591字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?