心の中の雑音 My Mind Makes Noises

今、世界中の人が、そうなのではないかと思うが、
先行き不透明で、なんだか落ち着かない。

ざわざわと、心の中が雑音で溢れてくる。
その雑音がいつになく騒がしいせいで、全てに集中できなくなっている。


集中力に関する話で、以前聞いて印象的だった海外の大学の実験がある。

戦争の最前線を模したゲームをプレイした被験者は、1回目はそのゲームは苦手でとても長く感じたと言った。
2回目に、その被験者が脳の一部に電気刺激を与えられながら、全く同じゲームをプレイしたところ、圧倒的な命中率で全員を倒し、時間もかなり短く感じるようになったというのだ。
要するに脳への電気刺激でずば抜けた集中力を発揮したらしい。

実はその後の話が好きで、
その被験者はその後の数ヶ月間ずっと心の中の雑音が一切無くなり、
思考がとてもクリアになったらしい。

、、、気になる。

それはどんな状態が続くのだろう。
超集中が続く覚醒みたいなものか、
あるいは究極のリラックスなのか、
とても気になっている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?